ここ数年で、

 

 

 

世の中も

 

 

 

世界も

 

 

 

自身の身の周りも

 

 

 

大きく変化していいます。

 

 

 

そんな中で、

 

 

 

『これからどのように生きていくのか』をそれぞれがしっかりと決めなければならない局面を迎えているように感じます。

 

 

 

特に『人間関係』について考えている人は多いのではないでしょうか。

 

 

 

私自身もここ数年、

 

 

 

プライベートでは本当に色々と考えました。

 

 

 

長年の友人関係が終わってしまったりもしました。

 

 

 

『探偵』という職業に就いていながら、

 

 

 

どうしても見えていなかったところがありました。

 

 

 

今の私が人間関係に於いて、

 

 

 

一番重視している事は、

 

 

 

『誠実さ』です。

 

 

 

過去の私は、どうしても人当たりが良かったり、

 

 

 

話が面白かったりすると

 

 

 

それだけで『楽しい!』『気が合う』と思って仲良くなる傾向がありました。

 

 

 

しかしながら…どんなに人当たりが良くても、

 

 

 

誠実さにかける人とは、深入りをしてはならないと気が付きました。

 

 

 

あまりに人当たりが良いと、

 

 

 

『良い人風』に見えてしまうけれど、

 

 

 

実際には、約束が全く守れなかったり、

 

 

 

時間やお金にルーズな人は、

 

 

 

どう考えても誠実とは程遠く、信用するに値しない。

 

 

 

そして…その人間関係によって自分の人生を棒に振るような結果を招くこともある。

 

 

 

しかもそれは、

 

 

 

相手が悪いというよりも

 

 

 

相手の本質を見抜けなかった自分自身の責任でしかない。

 

 

 

今、人間関係に悩んでおられる方は、

 

 

 

その人が『誠実な人』かどうかをしっかり見極めるべきだと思います。

 

 

 

それが夫婦関係であれば尚更です。

 

 

 

その人はあなたにとって誠実な人ですか…?