今シーズン最後の大舞台『世界フィギュア』が開幕しました。



タクタミシュワ…やりましたね!



トリプルアクセルを鮮やかに決めましたね!



何年も前から、彼女はトリプルアクセルを跳ぶのでは…という話がありましたが、



まさか本当に跳べるようになっていたとは知りませんでした。



真央ちゃん以外誰も跳べなかったトリプルアクセルの壁を



彼女が越えてきましたね。



もともと私はタクタミシュワは大好きで、



3年前、まだまだ華奢だった頃から注目していました。



まさかこんなにグラマラスに成長するとは思っていませんでしたが、



今の彼女もとても魅力的です。



それに体格が良くなったことで、スタミナも付いて、



トリプルアクセルを跳べるようにもなったのだと思います。



しかも後半で3ー3を跳ぶ。



そんなハードな内容をこなせるのは、



今のところ彼女しか居ないでしょう。



真央ちゃんとキムヨナの激戦を観ていた頃が



いつの間にかすっかり過去になっていることをしみじみ感じました。



寂しいけれどもう真央ちゃんの帰る場所では無くなっているのかもしれない。



そう思うと…28歳まで第一線でやっていたあっこちゃんは凄いなあ…とも改めて感じました。



完全な世代交代を実感した女子SPでした。



…さて、いよいよ今夜は羽生くんの登場☆



男子は、羽生くんとデニス・テンの一騎打ちになるでしょうね。



羽生くんは絶対王者ですが、



デニス・テンも凄く上手くなってきていて、



四体陸選手権で圧巻の演技を見せていました。



楽しみです…!



フィギュアスケートは、秋から春にかけての女探偵の細やかな楽しみです。



今季はこれが最後なのでしっかり見届けたいです。



録画セットはバッチリです(^^)



…余談ですが、昨日の録画の中に宮原知子ちゃんのスッピンが出てきたんですが、



彼女、スッピンの方がずっとずっと可愛いよ??



お化粧なんとかならないのかなあ…



もっと若々しいメイクをしてあげて欲しいです☆