「何のために調査してたのか、わからなくなりました」と言われた探偵 | 大川探偵事務所 横浜本部

大川探偵事務所 横浜本部

横浜の興信所【大川探偵事務所】代表の大川と申します。

探偵に関すること。
調査に関すること。
体験談など。
少しでも探偵について興味を持ってもらえるような内容を綴っていけたらと思っています。

ご相談無料。随時承ります。

 

ご相談者様から言われた一言で探偵としての喜びを感じた話 

 

 

様々な悩みを抱えた人たちのご相談を聞いて、それを解決する為に探偵として日々業務に励んでいる者です。今回は過去にご相談をいただき、問題が解決した人の言葉で特に印象に残った一言について綴ります。

 

 

「調査ありがとうございました」「大川さんのおかげで悩みがなくなりました」「これを機に前向きに生活できそうです」「不安が小さくなりました」「依頼してよかったです」

 

 

人の悩みは大小それぞれあれど、悩みが解決に向かった時は自分事のように嬉しく感じます。問題が解決するしないに関わらず、ご依頼をいただいた人は感謝の言葉を伝えてくれます。どんな仕事にも言えることですが、自分の行ったことに対して感謝されるということはとても気持ちのいいことで、今後の糧になるのは間違いないです。

 

 

 

なんの為に調査していたのかわからなくなった 

 

 

過去のご相談の中でも特に印象に残ったご相談者様の言葉です。一見、無駄な調査だったんじゃないか、と思える言葉ですが、その真意は全く逆だと感じとりました。ご相談者様は、ご相談をしていただいてから調査中の間、昼も夜も仕事中もプライベートも悩みのことが頭の中から完全に消えることはありませんでした。

 

 

客観的に見れば気にならないことも気になったり、些細なことを確かめたくなる、そんな不安な状態でした。しかし、調査が進むにつれ、段々と調査結果が出始め、徐々に悩みに対して自分はどうするべきかということを検討してくださいました。

 

 

そして、最後の調査が終わり結果を踏まえてのご決断をされたとき、少し笑いながら「なんの為に調査をしていたのかわからなくなりました」と言ってくれました。もちろん、前置きに「こんなことを大川さんに言うのは失礼かもしれないですけど」とお気遣いを添えて。

 

 

 

調査の意味を見出せなくなったことは悩みに対しての答えが出たということ 

 

 

何故調査をするのか。そこには絶対に理由が必要です。調査する理由がないのに調査をするということは、お金を捨てているようなものです。ご相談者様一人ひとり理由は違います。事実を知りたい。不安を取り除きたい。人のため。自分のため。

 

 

結果が出て納得するものもあれば、結果が出る前に納得するものもあります。調査をすることでその時の不安や心配事が消えるのであれば、そこに調査をする明確な理由があります。調査をする理由がわからなくなったということは、裏を返せば、抱えている問題や悩みに対しての考え方や気の持ちようが変わったとも言えます。

 

 

「今となればなんであんなに悩んでいたのだろう」そう思う人は結構多いかもしれません。でも、当時の自分ではそこに気づくことが難しく、その時の選択が今の自分の結論に必要だったことは確かです。結果的に最初からああしておけば、こうしておけばと思いがちですが、人生、そんな全て計画通りにうまくいくものではありません。皆寄り道してます。

 

 

それでも、最終的にゴールにたどり着けない人も大勢いる中で、自分が決めたゴールに辿り着けたご相談者様は、皆どこか清々しい、吹っ切れた印象になります。それが調査をした意味であり、結果だと思います。

 

 

 

望む結果かどうかは重要ではない 

 

 

結論、調査をする理由は、ご相談者様の気持ちのためが大半を占めます。浮気調査、素行調査、結婚調査、ストーカー調査、見守り調査、人探し。多種多様な問題や調査も、ご相談者様が満足すればそこで終了です。例えば、慰謝料請求の為に不貞の証拠を撮る調査も、ご相談者様が慰謝料等に興味関心がなければ成立しません。途中で気持ちが変わることもあるでしょう。

 

 

探偵は、証拠や情報を収集する専門家と思われがちですが、根本は悩みを抱えた人の悩みを解消することが仕事だと個人的には考えています。結果というのは、証拠や情報が収集できたかどうかではなく、不安や悩みがなくなったか、だと思っています。

 

 

その手段として、調査だったり証拠を収集したり聞き込みをしたりという方法があるのです。なのでご相談者様に言われた「なんのために調査をしてたのかわからなくなった」という一言は、ご相談者様が本心で、悩みに対し関心がなくなった証拠だと感じました。つまり悩みが解消されたという一つの結果が出たのです。

 

 

 

探偵には探偵のやり方で悩みを解決 

 

 

そうすると、最初からカウンセラーに相談しておけばよかったと思う人もいるかもしれません。もちろんその選択もありです。しかし、悩みを抱えている時は、どうすればいいか最善の答えを出すのは難しいですし、結果的にそれが最善だったかは確かめようもありません。

 

 

当事務所はわざわざ探偵に相談してくれた人たちの気持ちを汲み取り、探偵ならではのやり方で、問題解決をお手伝いします。その一つが調査です。尾行・張り込み・聞き込み・撮影・潜入など、探偵だから依頼できることを十二分に利用していただき、問題解決に役立てていただければと思います。

 

 

決して大所帯ではない小さな探偵事務所ですが、その分、ご相談者様一人ひとりに向き合って、一歩ずつ一緒に進んでいくのが理念です。数ある探偵社から当事務所を見つけてくださった皆様との一期一会の出会いを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

HPはこちら
 

横浜 探偵

 

記念撮影

 

見守り調査 探偵

 

結婚調査 探偵

 

探偵 料金

 

ストーカー対策 探偵