「川西市役所」に置いてたクルマに戻り、阪急とJRの宝塚線の間を走る道を宝塚方面へ。

 

有馬街道を突っ切ります。

 

この太閤橋交差点を右にピャッと入ったとこに丸型ポストあるん見えた(写真は無し)。

 

有馬温泉街には確かあったよな~て、思てたんよ。
街で見掛けた丸型ポストをコツコツとグーグルマップに落としていってまんねん。

 

有馬口駅に停車中の神戸電鉄の車両。

 

その神戸電鉄花山駅南に位置する花山東団地にきたのだー!

 

なんと!ここに、1984年(昭和59年)に日本で初めて設置された斜行エレベーターがあります。

 

こちらは斜行エレベーターの上側の乗降口。

 

とりあえず、階段で降りてエレベーターで上がろかな。

何故か、タコさんおったよ~

 

斜行エレベーターを真横から。

なかなかの急傾斜ですね。

30度くらいかな。

 

あっ、ゴンドラが上がってくん見えた!

 

下側の乗降口まで降りてきました。

 

ほほう…「UR都市機構」が屋外に設置するエレベーターの呼称はグリーンエレベーターで、ここ花山東団地のエレベーターは、住民からの応募で愛称がスカイレーターと決まったそうです。

 

乗ったよ~

降りるのに使うた階段が見えます。

 

ちなみに~!エレベーターは2基あって、動いてるんは1基だけでした。

到着~

 

この斜行エレベーターの全長は約62m、高低差は約27m。

階段降りててもなかなかの急傾斜やったんで、このエレベーター無いとめちゃタイヘンやろな…と実感!

 

帰ります。

クルマの中はラジオが流れてた。

ABCラジオ【感度良好!中野涼子です】
【土曜も全開!!】のなにそそで、なんと!"家族にしたいABCラジオパーソナリティ"第1位になった中野さん

 

ピアノチャレンジは今週から槇原敬之さんもう恋なんてしない♪

【感度良好!】が短縮放送で…なに聴こかな~とザッピングしてると、ラジオ関西からタブレット純の声が!
【タブレット純 音楽の黄金時代】、こんなんやってたんや~

 

 

花山からは加古川に抜け、相生の「道の駅 あいおい白龍城」でひと休みひと休み。
三連休中日の駐車場は車中泊するクルマでほぼ満車。
ここは温泉入れますからね。
今夜は満月。

 

そんでもって、今年最も小さく見える満月でもあります~