新しい一週間の始まりは雨。

「リョービプラッツ西大寺店」跡。


跡地にはなにが建つのでしょう。
近隣住民には説明会が開かれ、又聞きなんであれですが、スーパーを核とするいくつかの小さい専門店や病院などが入った複合施設が計画されてるそうです。


▽閉店する前の「リョービプラッツ西大寺店」

 

「リョービプラッツ」の前は「両備サンモール」というボウリング場だった建物をそのまま利用したようなスーパーがありました。
衣料品売り場の床なんかボウリングのレーン跡がそのままでした~

 

ここは両備グループ創業の地。
ジジババに聞いたはなしだと…ここには西大寺鉄道(けえべん)の車庫があり、機関車の方向転換してたとか、牛窓行きのバスは超満員で、乗客が落ちないよう乗降口を塞ぐように車両からはみ出すような恰好で車掌さんが乗ってたとか…マヂか!
牛窓行きのバスは、ワタクシが神童と呼ばれていた頃でも北回りと南回りの2路線あったけん!

 

「岡山県立図書館」のデジタル岡山大百科で、西大寺市駅のパノラマ写真が見られます。

 

 

けえべんネタをもうひとつ。

中区藤原の、以前は岡山交通の営業所があった土地、細長い変わった形状してますが、ここは元々西大寺鉄道(けえべん)の藤原駅跡だったんですね。

△2024年2月撮影

 

Googleのストリートビューから過去の画像を拝借。

 

航空写真で見ると、路線跡がバッチグーにわかりますね。

そんでもって奥にあんな広場?!あったんやね~

 

 

エムラジ【こんちわコンちゃんお昼ですょ!】のオープニングで悲しいお知らせが…。

 

野村さんと言えば…【ノムラでノムラだ♪】はよく聴いてました。

ダンディで、司会する時用のマイマイクを持ってた野村さん
ハイヒールリンゴさんとやってたクイズ、それは一体なんでSHOW!、面白かったなあ~

 

ABCラジオ【桑原征平 粋も甘いも】で、征平さん野村啓司さんとの不思議な縁についておはなしされてました。
2024年3月26日の朝日新聞全国版!に載った戦争についてのS平の記事(写真付き!)の下に、元毎日放送アナウンサー野村啓司さんが亡くなったという記事が…。
S平の母フミ野村さんの父親は仁和尋常小学校の同級生!
野村さんは毎日放送のアナウンサー、S平は途中採用でカンテレのアナウンサーになり、土曜の朝、同じ時間帯に野村さんはうつみ宮土里さんと、S平は桂米朝さんと全国ネットの生放送!
お互いの息子は同じ少年野球のチームメイト!
野村さんの娘さんは元宝塚娘役で、カンテレでタレントとしても活動!
など、三代に渡ってなにかと縁があったそうです。

 

 

夕方、クレーム対応で中区へ。


今日はそのまま直帰。


早く帰るとなると寄り道しちゃいますわあ。
建て替えのウワサを最近ちょくちょく聞くようになった「天満屋ハピータウン 西大寺店」。


ここは思い出がいっぱいやわ。

2階には、今でいうフードコートみたいなとこあって、ボニーのカレーが好きやった。
ワタクシが神童と呼ばれていた頃、家族ぜーいんがワタクシの誕生日を失念していたことがあり、晩ごはんの時になって「今日、ボクの誕生日い!!!」と号泣…。
慌てた両親は泣きわめくボクを抱えるようにしてここへやって来て、オモチャ屋でラジコンを、ライラックでケーキを買うてくれた(テヘペロ)
まあ、その後も何回かワタクシの誕生日は失念されたんですけど。

ねーちゃんは1階の正面から入ったとこの左手にあったオシャンティーな雑貨屋でバイトしてたな。


建て替えとなるとここは「ハピーズ」でしょうか。
ちなみに~!西大寺は「天満屋」創業の地でもあります。

 

~追記~

2024年9月1日で閉店し、建て替えすると発表ありました。