朝イチ、野田屋町で作業の立ち会いへ。

 

立ち会いを終え、「岡ビル」の北にある野田屋町公園へ。

 

公園の南西カドに前から碑があるのは知ってたんだけど、読めんかったんじゃあ~
先日、これがなんの碑かやっとわかったの。
「関西学園発祥之地」碑

 

「学校法人関西学園(かんぜいがくえん)」は、1887年(明治20年)に薬剤師養成学校として「私立岡山薬学校」として中山下に発足(あれ…中山下?!
1890年(明治23年)、「第三高等中学校医学部(現在の岡山大学医学部)」に薬学科が設置されたことにより、在学生は同学科へ編入し、「私立岡山薬学校」は「私立岡山医薬学予備校」として存続することに。
その3年後の1893年(明治26年)、校舎が手狭になったことにより野田屋町に移転します。
1900年(明治33年)、現在の北区西崎本町に移転。

現在、県下で唯一の男子校だそうです。

探偵さんの助手がキニナル!「関西高校」出身の著名人は…森末慎二さんです~
ちなみに~!探偵さんの助手が大学生だった頃、赤穂線に乗ってると「関西学園」の生徒が「今日の●●●●(←今、世間を騒がせているお笑い芸人と同姓同名)の弁当見た?焼き芋1本やったんで~」と会話するんが聞こえました。
その数日後、岡山駅の地下通路を歩いてると、背中に●●●●と書かれた紙を貼り付けた「関西高校」の生徒が追い抜いていきました(泣)

校名の「関西(カンゼイ)」の読みですが、1948年(昭和23年)に戦後初めて甲子園出場した際のユニフォームには「KANSAI」と書かれていたとか。


この碑は、創立80周年を記念して建てられたものだそう。
中山下には建てる場所がなかったんかな。

 

お昼ごはんは「まいどおおきに食堂」で唐揚げ、玉子焼き、豚汁の、おかずの黄金のトライアングル。

 

午後から倉敷へ…イッイクー!

 

いわゆる~ひとつの~クレーマー対応。
オレはくたびれたよ…。

 

翌日はマジメな方のオジキを連れて仕事で東区へ。
二週間前、仕事をお願いしようと連絡したら入院することになったて言うてましたが、昨日、退院したという連絡もろて、早速仕事に出てもろた。
お昼ごはんは「梶屋」へ。

 

チャーハンセット食べた。

 

ここのチャーハン好きなんです。

写真の量で1/2なんです…。

中華そばの方の味は…

今度行ったら名物のエビ丼久しぶりに食べたい。

 

翌日。

ここ数日、調子の悪くて仕事にならなかったパソコンがやっと直った!
午前中はずっとほったらかしにしてた事務仕事をコツコツと。
お昼ごはんは、中区高屋の「モオモオカントリー」という焼肉屋さんが駐車場でやってるテイクアウト専門の小さなお店でホルモンうどん(並)をテイクアウト。


たっぷりホルモンがうんまー!!!
あと、これで500円は安いと思う。
このホルモンうどんに目玉焼きとライスが付くお昼セットなる新メニューが気になる。


午後イチ、東区で昨日の仕事の残りをパパパーン!と片付けたら、キーン!と玉島へ行って打ち合わせ。
打ち合わせを終え、このまま帰るんもアレやなあ~なんかオモロイもんないかなあ~と、クルマを走らせてると…目に飛び込んできた丸型ポスト


「ニシナ」玉島柏島店の駐車場の片隅、こーゆー偶然見つけた時の嬉しさは格別のものがあります。
街で見掛けた丸型ポストをコツコツとグーグルマップに落としていってまんねん。