夕方お出掛け~
夜の街をテクテク歩いて夜席に向かうこの時間が、何故か昔から好きだ。

 

 

「神戸新開地喜楽館」で、笑福亭たまさんの落語会でした。

 

 

終演後、山幹へ出て東へ。

学校のグラウンド?!の道路に面した石垣になんかの説明板あった。

 

左側のには「神戸市立湊川多聞小学校跡」とあり、右側のには「兵庫県立盲学校(旧神戸訓盲院)発祥の碑」とありました!

 

1903年(明治38年)、左近充孝之進によって「私立神戸訓盲院」、現在の「兵庫県立視覚特別支援学校」が創設されました。
この説明板は2005年(平成17年)の創立100周年記念で設置されたようです。


現在、この地にあるのは「神戸市立湊翔楠中学校」のグラウンド。
以前は、ここに「神戸市立湊川多聞小学校(2015年(平成27年)閉校)」があり、神戸市最初の難聴学級が設置されていたそうですよ。

 

歩いててたまたまこーゆー発祥の地に出くわした時がイッチャン嬉しいです。

 

「もっこす 総本店」へやってきたのだ!が…えー!この時間でも10人以上並んでる…。
ボクの前に並んでたお兄さんによると「昔はこんなことなかったのにな…」って。

 

"神戸っ子のソウルフード"中華そば食べた。

 

シャキシャキのネギとモヤシがうんまー!

たまにムショーに食べたくなりますね。

 

「もっこす」から山幹を南に渡ったとこにあるのは「八宮神社」。

 

神戸には、地名としては有名な「三宮」など、実は一から八まで番号が付いた神社があります。
それぞれの場所に法則性が無いの、なんで?!(←神功皇后の参拝順という説あり)

むか~し、全部巡ってみようと思い立ったことありましたが、思い立っただけで終わってました。
「三宮」には行ったことあるんです。
「二宮」には行ったような…行ってないような…

 

ホテルに帰り、とっととしゅーしん就寝。