日曜日ではありますが、今日は午後から仕事ですねん。
午前中は部屋でラジオ聴きながらのんびりと…
エムラジ【日曜コンちゃんおはようさん】は、岡山の"セルフうどん発祥"「名玄」でうどん食べた後のはなし。
タクシーで自分の生家やおばあちゃんの家のあった方(乙多見)に行ってもらうコンちゃん

仕事行く前にコンちゃんの生家があったとこ寄ってみよかな。
コンちゃんのはなしによると…
「国道2号から岡山城に続く道の曲がり角に家はあった」

ラジオでは曲がった先の橋は京橋言うてたけど、相生橋の勘違いちゃうかな~
以前聞いたはなしでは、コンちゃんの父親は測量の技術士で、自分が仕事で携わった国道2号沿いに家を建てたと言うてた…と記憶してます。
また、その生家跡はガソリンスタンドになってたとも。

やってきたのは古京交差点。

 

ここやと思うんやけどなあ…。
向かいの駐車場になってるとこ、以前はガソリンスタンドやったし。

あと、相生橋の辺りには架け替えられる前の京橋(古京橋)があったと言うし…と言うてもコンちゃんが生まれるずーっと前のはなしやけど。

 

続いて、近くにある以前からグーグルマップ見てて気になってたスポッティングへ。

西国街道沿いの「古京郵便局」横の現在、マンションが建設されているとこ。

ここが「内田百閒生家跡」だそうです。

 

內田百閒(うちだひゃっけん)は、日本の小説家、随筆家で、実家は造り酒屋を営んでいたそうです。

近くの「岡崎共同」本社ビル前には、以前は生家前にあったという百閒の句碑(木蓮や塀の外吹く俄風)が移設されています。

俄風は「にわかかぜ」と読むのか。

碑の上の牛の像は、百閒が丑年生まれで、ペットとして飼うほど牛が好きだったからだそうです。

 

新しい一週間の始まりは雨で暗~~い朝。

 

午後、仕事の段取りとか下見とか。

 

今週は、ひとーつ、ふたーつ、ミッツ・マングローブ!仕事が重なっちゃって…上手くこなさないと、週末の予定をキャンセルしないといけなくなるかも。
それは避けたいんで、夕方、もう1回段取りしてから帰ろ。


結局、なんの成果も無く退散…。


まあ、明日出来ることから取り掛かろう。

翌日から早速作業に取り掛かる。
お昼ごはんは「セルフうどん かめや」でカレーうどん食べた。


休憩時間、近くにあった公園に何本かあった桜の木。
春はまだ遠い…。


今夜も帰る前に段取りへ。


ヤッター!上手く段取り出来て、明日でこの仕事は片付きそう。
バイパスをキーーーン!と走って帰る。

 

今週はオジキにガッツリ働いてもらってる。

ホントに助かります。

もしかしたらボクより元気なんじゃないか…と思う。

 

お昼ごはんは「餃子の王将」で天津炒飯食べた。

 

まだ2月の半ばではありますが、今年イチバン忙しい一週間を乗り切った!

三連休もまるっと休めそうだわ。