会場の「神戸新開地・喜楽館」

 

「月亭方正・林家菊丸・桂かい枝三人会」、朝席に行ってきました。

 

▽本日のネタ
「 東の旅 発端 」月亭柳正
「 お玉牛 」桂かい枝
「 星野屋 」月亭方正
「 一文笛 」林家菊丸


開口一番は柳正さん「 東の旅 発端 」
200人キャパに44人…ちょうどいい!(笑)
柳正の「正」は師匠の方正から一字もらい、「柳」は本名から。
先祖は柳生十兵衛だとか!

続いて登場はかい枝さん
健康のために、乾布摩擦と水シャワーと笑いヨガやってるかい枝さん
笑いヨガ、ハーッハッハッハッ!と大声で20分(←長ッ)笑うだけ!
これでずーっと健康!
ただ、水シャワーしながら笑いヨガやってると、家族からは違う病気じゃないかと疑われてます(笑)

さっきの柳正さん「 東の旅 発端 」、米朝一門が最初に覚えるやつ。
米朝一門はきっちりしてる。
米朝さんが書いた本の題名「落語と私」!
鶴瓶さんの師匠の松鶴師匠が書いた本の題名「ほな、いてこまそ」(笑)

米朝師匠は落語の細かい所作にまでこだわってる!
その違いを実際に演じ分けてみるかい枝さん
そしてその違いを言い当てる客席の小学生の女の子。

かい枝さんの師匠の文枝さんは天才肌!
稽古はカセットテープ(笑)
落語について質問したら…「そんなんピャ~とやってポッ!やがな~」(笑)

ネタは、茂平が夢見てるとこで小学生の女の子が見に来てること思い出したが、これも社会勉強と「 お玉牛 」(笑)

お次は方正さん
まくらでダウンタウンやガキ使のはなしすること多いですが、流石に今日は触れず…。
去年、上方で落語家に入門したの2人だけ…。
NSC には1200人!
割合で言うたら…(そろばんのマネしながら)0.00667ですよ!
そろばんのマネしたけど、ホントはさっき電卓で計算しました(笑)
ネタは「 星野屋 」
方正さん演じるお手掛けさんのお母ちゃん、憎たらし~(笑)

トリは菊丸さん
小学生の女の子がききに来てくれてるのに、朝から夜這いや愛人のはなし…。
菊丸さんは…スリのはなしします(笑)
て、「 一文笛 」
菊丸さんの今日の着物、キレイな色やなあ~

この三人の会、ホント面白い!
次回を今から楽しみにしてます~