福本渡船に乗ります。

 

映画『さびしんぼう』で、富田靖子演じる百合子が通学に使う渡船がこの福本渡船。

 

運賃はたったの100円(1名乗車の場合)!です。

 

向島に上陸。

向島はあんまり島という感じがしませんね。
実際、尾道の街からは川の対岸に渡ったぐらいの感じだし。

 

たぶん、以前あった岸本渡船の乗り場横にある「松田商店」前に丸型ポストあります。

 

 

 

続いて、向島の西にある岩子島に渡ります。

 

向島と岩子島の間に架かる向島大橋(全長140m)は、大林宣彦監督の新尾道三部作『ふたり』のロケ地だそうですよ。

 

 

ワオ!ワオワオ!ここ、完全に海面の方が高いです。

 

あとこの辺り、ケサランパサラン的なものがいっぱい飛んでました。

 

海辺から内陸にちょっと入ったとこにある「岩子島郵便局」前に丸型ポストあります。

 

 

世界で最も信頼できるインターネット百科事典「Wikipedia」によると、周囲約8キロ、人口約660人(2012年)のこの島に幼少期の浜田省吾さんが住んでいた時期があったそうです。
浜田さんのお父さんは警察官だったんですね。

 

キラキラ~

 

因島に渡ります。