呉と江田島でのんびりし過ぎた!
予定を大幅にオーバーだわ。
というわけで、予定を変更して、竹原から尾道にかけて、丸型ポスト巡りしながら帰ります。

クルマの中はラジオが流れてた。
これは…(瀬戸内)海の向こう、南海放送を受信してるのか!
【爆笑問題の日曜サンデー】は、賀正にガオー! お年玉付きドラゴン・リクエスト~


続けて【ハライチのターン!】も。
南海放送、三原市内でもよく聴こえました。


遠くの山、雪降ってんな。

 

海沿いの道を淡々と走り竹原へ。

竹原出身の探偵さんの助手的キニナル!有名人は…浜田省吾さん

浜田さんは、探偵さんの助手的キニナル!年齢不詳の男性第1位!でもあります~
そんでもって、浜田さんは父親の転勤のため、先程行った江田島や呉に住んでたこともあるんだそう。


「道の駅 竹原」でひと休みひと休み。

 

わお!丸型ポストあった!

 

竹原市の東端、忠海(ただのうみ)にやってまいりました。
忠海港からはウサギの島として有名な大久野島へ渡れます。

 

待合所の前にうさぎの島恋文集箱ポストがあります。

 

オシャンティーなポストですが、オブジェとかではなく普通にハガキや郵便物を投函することができるみたい。

 

三原市に入り、呉線の安芸幸崎(あきさいざき)駅へやってまいりました。

 

ここにも丸型ポストあるよ。

 

すごーい!「快速電車停車記念」碑だ。

 

世界で最も信頼できる!インターネット百科事典「Wikipedia」によると、1978年(昭和53年)、ダイヤ改正で快速電車の停車駅になったと書いたある。
まあ、二年後には廃止されたようですが…。

 

ホームから「今治造船」の巨大なゴライアスクレーンが見えとう!

 

三原の市街地に入り、呉線の跨線橋の少し西、「ケンタッキー」の向かい辺りの道路脇に丸型ポストみーつけた!

 

 

続いて、糸崎へ。
「糸崎小学校」の北東カド辺り、住宅地の中にポツンと丸型ポストありました。

 

 

ちなみに~!探偵さんの助手的キニナル!三原市出身の有名人は…丹古母鬼馬二さんです~

尾道へ向かいます。
これで今日は国道185号を(ほぼ)まるっと全部エブリシング走ってしまった…。

古浜町の酒店前に丸型ポストありました。

 

 

今日~はここーまで~。
三原にも尾道にもまだいくつか丸型ポストあるの知ってます。

 

街で見かけた丸型ポストを、コツコツとグーグルマップに落としていってまんねん。

 

尾道は好きな街のひとつ。

 

尾道と言えば!大林宣彦監督の尾道三部作。
「転校生」は、特に地上波ではもう見られることはないでしょう。
「時をかける少女」もいいけど、ワタクシのオススメは「さびしんぼう」です!

 

あっ、やっぱ「さびしんぼう」も地上波はムリか。

尾道に入った頃からは、いつものABCラジオMBSラジオを聴いてた。
家にたどり着く頃はインド人が吠えてた。