2024年(令和6年)の元日、神戸から帰って屁こいてテレビ見てたら北陸地方で地震の速報が…。
暫くしたら岡山も不気味なゆっくりした揺れがきました。
2日は羽田の航空機事故…。

毎年激動ではありますが、今年は個人的に激動の一年になること間違いなし!なんで、なんとか乗り切りたい。
そんでもって、ボクも大好き!由瓶さんも大好きな1994年入門のかい枝さん菊丸さん吉弥さん春蝶さん等の30周年記念の落語会行けたらいいですね。
あと、去年は結局行けなかった五楽笑人の落語会に行きたい。

3日の夕方、買い物ついでに牛窓までドライブ。

 

「牛窓オリーブ園」からの眺め。

 

北側に広がるのは「瀬戸内kirei太陽光発電所」。
パネルの設置面積は約230ヘクタール(甲子園球場約60個分)、235メガワットは、国内2位!の出力です。

 

ちなみに~!国内1位の出力のメガソーラーも岡山県美作市にある「パシフィコ・エナジー作東メガソーラー発電所」ですよ。

 

鹿忍の「水没ペンション村」

 

年末年始休み最終日。

午後から特に目的地も決めず、(西へは2日後行くんで)とりあえず東に向かってドライブへ。

日生、赤穂、相生と走り、「道の駅 みつ」でUターン。
前からちょっと気になってた万葉の岬に行ってみよ!
相生湾の南端、万葉の歌人山部赤人が詠った舟旅望郷の歌の舞台が目の前にある金ヶ崎にある万葉の岬は、つばき園(椿は相生市の市木)になってます。

 

つばき園からは東は明石海峡大橋、西は牛窓!まで見渡せる180度展望が広がります。

う~ん、今日は明石海峡大橋は見えなんだ。

 

 

 

さすがに牛窓がどこかはわかりません。

 

んで…

3日前、神戸からの帰りに相生港でピーン!ときちゃったものを改めて見にきました。

右に見える、万葉の岬から向かう最中も山越しに先っぽが見えてた巨大な起重機船は、「寄神建設」の「海翔」

全長120m、全幅55m、吊上げ能力4,100tという日本最大の起重機船です!

 

そんでもって左奥に見えるこれ。

これってもしかしてだけど~「清水建設」の世界最大級の自航式SEP船(Self-Elevating Platform / 自己昇降式作業船)「BLUE WIND」でしょ!

 

全長142m、全幅50m、総トン数28,000t。
作業時には4本の脚を海底に着床させ、船体をジャッキアップさせることで波浪に左右されず作業ができます(水深10~65mの海域)。

相生港にはこーゆー作業船ぎょーさんいますけど、さすが世界最大級!それらより桁違いにデカイです。

なんと!なんと!この日の翌日の日経スペシャル『ガイアの夜明け』で取り上げられてたみたい…。

ぜんぜん知らんかった…最悪バビロンチョです。

 

「BLUE WIND」は、2月から台湾沖で建設中の洋上風力発電所プロジェクトで稼働するそうです。