2024年元旦、初日の出はビルで見えん。

 

ホテルの朝食はちょっとだけおせちチック。

 

食後、近所を散歩。
「神戸市役所」前にある「日本マラソン発祥の地」碑

 

1909年(明治42年)3月21日、神戸の湊川埋立地(兵庫区新開地)から大阪の西成大橋(淀川大橋)までの31.7kmで「マラソン大競走」が行われました。
これが日本で「マラソン」という名称を使った最初の大会と言われています。
1位は岡山県の金子長之助という人物で,タイムは2時間10分54秒。
途中、御影付近でわらじの緒が切れたにもかかわらず、2位を5分近く引き離しての優勝だったそうです。
この碑は、2011年5月に「神戸マラソン」(2011年11月20日実施)のスタート地点である「神戸市役所」前に建てられたとのことです。

 

ホテルをチェックアウト。

1月10日からは三ノ宮駅南の広場が完全に閉鎖されるため、「神戸阪急」から歩道橋を渡って三ノ宮駅に行こうと思うと、グルッと「ミント神戸」の方をまわらないといけなくなるようです。

 

あっ、そうだ!
ひとつ思い出したことあるんで地下へ。
さんちか味ののれん街と三ノ宮駅東口を結ぶ南北通路も1月10日に閉鎖されます。

 

一足早く2023年11月に閉鎖された、通称"ガリバートンネル"A14号出入口。

 

もうすぐ閉鎖されるからか、通路のポスターはまるっとエブリシング Apple Pay で、イコカ

 

2024年元日ではありますが、南北通路の渡り納めでした。

 

三ノ宮駅から西明石行きに乗って~
神戸駅で降りて~

 

なんか知らんけど、駐車場のフラップ上がってなかったよテヘペロ。

第1突堤に停泊してる帆船、どっちがどっちか確認したくて、クルマで昨夜に続きメリケンパークへ。

 

昨夜の雰囲気とは打って変わって静かな2024年元日のメリケンパーク。

 

 

 

潜水艦おったよ~

 

左が「海王丸」で右が「日本丸」でした~

 

帰ります。
クルマの中はラジオが流れてた。
エムラジ【福島のぶひろの大新年会!おめでとう日本!】と、ABCラジオ【俺たち!定年三銃士!】【ドキハキスペシャル】をいったり来たりで聴きながら。

【ドキハキ】のひとりだけウソのはなしをするってやつが面白かった。

 

福ちゃん伊東四朗さんと対談
年の差なんと!50歳ながら、割と話が合う二人(笑)

 

 

初詣客で賑わう垂水の「海神社」。

 

「道の駅 みつ」でひと休みひと休み。

 

道の駅も元日はひと休み中(トイレは使える)やった。

 

相生港…ん?!

 

キニナル!の見つけちゃった。

それはまた後日。