会場は「朝日生命ホール」

 

ホワイエからの眺め。

 

「松喬三昧~芸歴40周年記念公演~」です~

 

 

笑福亭喬路「 手水廻し 」
笑福亭松喬「 碁盗人(米井敬人作) 」
ゲスト対談「 松喬×伊藤史隆 」
 - 中入り -
門弟大喜利
笑福亭松喬「 住吉駕籠 」



姫路出身の喬路さん
大学生の時、落研の先輩に誘われ公民館で落語をすることに。
浴衣も着物も持ってなかったんで、みゆき通りのお店で最新作という浴衣を買い、会場に行くとまさか!先輩と柄が被った。
よくよく聞くと、先輩も同じお店で"去年""1000円安く"買ってた(笑)

松喬さんのひとつめのネタは、米井敬人作による新作落語「 碁盗人 」
実はむかーし同じような名前のはなしがあったようなので、皆さん、「 月に群雲 」みたく名前を考えてください!
途中、進軍ラッパチックなケータイの着信音が鳴るも、それも笑いに変えてやり過ごす。

去年まで一緒にラジオやってた伊藤史隆アナとの対談。
泊まり勤務明け、早朝のラジオのニュースを浴衣姿で読み、「こんな格好ですいませんでした」と謝った乾先輩(笑)
選挙特番で落選議員の事務所に中継に行き、顔がヘラヘラしてると猛抗議を受けた結果、それから選挙の中継には一度も行ってない史隆さん(笑)
マー君とハンカチ王子の決勝戦の実況した史隆さん
当時、コマダイトマコマイが上手く言えなかった史隆さん(笑)

中入り後は門弟総出演の大喜利
会場からもらったお題「松喬」に「韓国の猛獣」ととく喬介さん
そのこころは「くまの釜山」(笑)

トリのネタは「 住吉駕籠 」ということで、まくらに旅の思い出?!
朝ドラ『ちりとてちん』を放送してた頃、よく小浜に落語会で呼ばれた。
小浜に行く時は近江塩津までクルマで迎えに来てもらう。
尼崎から敦賀まで行く新快速が京都で4両切り離すらしい。
6両目なら大丈夫だなと思って安心して載ってたら、近江塩津に行くのは切り離された4両だった(笑)

多度津での落語会からの帰り、用意してくれてたのは松山から来る特急の切符だったが、ひとつ前の高知からきたアンパンマン列車に乗ったった。
アンパンマン列車のグリーン車の乗客、松喬さんただひとり!
なのに、列車が違うからと頑なに緊急用の一番スミの席に座らせる車掌…。
腹が立つから「ハーヒフヘホー!」と言いながら席を移動した(笑)

新作の「 碁盗人 」「 住吉駕籠 」もよかったねえ~
流石です!