翌朝、ホテルをチェックアウト。

 

宇治へ…イッイクー!
途中、ルノークリオV6とすれ違うた!
運転席のスグ後ろの"室内"にエンジンがあるんだゼ!

「晴耕雨読」の当日受付狙い。
お店の前を通るとなんと!ひとり並んではる…。
クルマを置いてお店の前まで来ると二人になってた(←いっつもこのパターン)。
待ってる間、前に並んでた二人が大阪のラーメン屋さんのはなししてて、ふ~ん…参考にさせてもらいますッ!
整理券もらって…さて、時間たっぷりあるんで、「平等院」でも行ってみるかな。

 

「平等院」はなんと!は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派には属していないんだそう。

平安時代には光源氏のモデルともいわれる源融が営んだ別荘だった場所にあり、庭園は浄土の世界をこの世にあらわした浄土式庭園といふそうです。

 

「鳳凰堂」は、1053年(天喜元年)に建立された阿弥陀堂であり、国宝。

 

 

 

朝陽が射すと紅葉もいい感じに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽射しを求めて境内を二周した。

いわゆる~ひとつの~鳳凰堂の内部見学は1時間待ちやったよ。

 

もしかしてだけど~二週間後にまた宇治に来るかも…。

そん時はどこで時間潰ししよかな。

 

ちなみに~!探偵さんの助手的キニナル!宇治市出身の著名人は…
中村静香羽野晶紀安田美沙子
あと、弁護士で俳優で文豪の角田龍平です。