京都へ…イッイクー!
クルマの中はラジオが流れてた。
エムラジ【かめばかむほど亀井希生です!】は、今日で放送400回~!

 

ABCラジオ【サクサク土曜日 中邨雄二です】
桧山画伯は空飛ぶダンボ!と…4本足のナゾの鳥(笑)

 

ABCラジオ【征平・吉弥の土曜も全開!!】
なにそそは朝食にあったら嬉しいもの(ご飯やパンなどの主食は除く)!
吉弥はコーヒー、S平はカッチカチのゆで卵(煮抜き)!
後日、タイムフリーで聴いた結果は…ゆで卵が2位でコーヒーが1位となりました~

 

 

姫路で朝マック。
三週間前、突如降りかかった災難×2で、まったく計画出来てない…。
てか、一週間前くらいは行くの止めとこっかな~とか思てたけど、なのにワタシは京都へ行くの、京都のまちはそれほどいいの~です!
道は空いてて天気もヨシ!

 

そもそもですが、京都に行くまでずーっとスンバラシイ紅葉の中を走るんです。
お寺や神社の庭の紅葉もキレイですが、自然の山々の紅葉もステキですよ。
ちなみに~!春は桜が楽しめます。

途中、晩ごはんに行こと思てたお店、随分遠回りになっちゃうけど…やっぱお昼に行くことに決めた。
「亀岡運動公園」の紅葉。

 

老ノ坂峠を越え、イチョウ並木がキレイな住宅街を向日市方面に抜ける。

 

くねくねと走り牧野の「拉麺開花」へ。

 

開店数分前で4人並んでた。
限定の海老味噌ラーメンとチャーシュー丼食べた。

 

 

 

濃厚な海老の風味がいいですね。
ちなみに~!海老は剥いた殻入れも出してくれますよ。

白味噌なんで、やさしい~感じの味です。
「開花」さんは毎週毎週色んな限定が提供されますが、ワタクシはどうしたって毎週行くのはムリなんで…これはッ!というのと行けるタイミングが重なることを毎回祈るばかりです。
次はもうすぐアレがあるんじゃないか…と狙ってるのがあります~

 

今年は長岡の紅葉を愛でるかな。

 

長岡京駅前の市営駐車場にクルマを置いた。

 

長岡京駅は、1931年(昭和6年)の開業時は神足駅(こうたりえき)という名称で、周囲は竹やぶで昼なお暗いとこだったとか。

 

東口にまわってみました。

 

駅前にあるD51形蒸気機関車0系新幹線の動輪と、

 

[ヨ8000]形貨車(車掌車)

 

探偵さんの助手的キニナル!長岡京市出身の有名人は…
元日本代表サッカー選手、宇佐美貴史
作庭家、小川治兵衛

あと、有名人ではありませんが…電車内でだらしない座り方をしてる学生は持ってる傘でシバくでお馴染みのM先生も住んでおられました。