なんば駅から御堂筋線に乗って~
梅田駅で降りて~
東通商店街にある「玄品 大阪梅田東通」へ。

 

今シーズン初のふぐ食べた。

付き出しのふぐ皮湯引き

 

てっさ

 

唐揚げ

 

てっさや唐揚げに付くすだちやレモンは春団治搾りで。
賢明なる読者諸氏は、すだちやレモンを搾る際、まわりに汁が飛ばないように手で奥を覆って搾ることと思いますが、三代目春団治は着物が汚れるのを嫌がって自分の方の手前を手でガードしてた…これを人呼んで春団治搾り!(笑)

 

あっ、頼んだのはてっさと唐揚げとてっちりのコース(醍醐)で、追加でヒレ酒と焼き白子も。

あれ…焼き白子の画像がない。

 

世の中の食べ物でイチバン好きかも…な、てっちり

 

 

雑炊は今日もええ出汁が出まクリマクリスティ~

 

雑炊の二杯目にはてっちりのポン酢をちょっと垂らしていただくよ。

飲んべえのポランプさんとなんで、めちゃお酒飲んでもた。

幸せです。

今シーズンは何回ふぐが食べられるかなあ。

 

大阪駅から環状線に乗って~

 

鶴橋駅で降りて~
ホテルに帰りバタンキュー。