明日から三連休!という木曜の夕方。
さて、そろそろ帰るかって時間に週明けでお願いしたいという案件が…。
明日はその準備しよかな。
(帰りがけ聴いてた)エムラジ【茶屋町ヤマヒロ会議】、エンディングリクエスト生演奏に、"しこんばんは!"ミッツ・マングローブが登場!で、ワインレッドの心♪を披露~
毎日放送社員も上手いなあ~って人おったけど、モノがちゃうわ…流石!
ミッツ・マングローブのかしこラジオ
— ミッツ・マングローブのかしこラジオ (@kashikoradio) February 22, 2024
放送スタートしました📻
今回は #亀井希生 アナウンサーと
お送りします‼️
直前まで『茶屋町ヤマヒロ会議』で
歌っていたミッツさん📸
ミッツさんへの質問をはじめ、
どんなことでも🆗
📩3@mbs1179.com まで📱#MBSラジオ #ミッツ・マングローブ#しこラジ pic.twitter.com/d3vQO2jdVZ
三連休初日。
休日出勤やでしかし~
その前に岡山駅へ。
東急が伊豆エリアで運行している観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)」を、四国エリアで、各地を周遊するクルーズトレインとして、2月から3月上旬にかけて運行する、
「THE ROYAL EXPRESS ~SHIKOKU・SETOUCHI CRUISE TRAIN~」
金曜の朝、岡山駅を出発し3泊4日で高松、琴平、松山、今治、しまなみ街道エリアを巡り、4日目は高松からクルーズ船で岡山に戻るのか。
料金は96万円~だって。
ホームに降りると…祝日だけあってめちゃ見に来た人がおる!
そんでもってちょうど推進で入線してきたとこやった。
運行はJR西日本とJR貨物の機関車にけん引され、車内で必要な電気の供給を電源車(マニ50 2186)から受けながら実施されます。
四国では全線電化区間を走るのに、「THE ROYAL EXPRESS」(電車)はなんで機関車が牽引するの?!
ポンカラキンコンカンと調べてみると、物理的には自走可能なんだそうですが、一部のトンネルが狭くて「THE ROYAL EXPRESS」のパンタグラフでは走れないからだそうです。
だからパンタグラフは外した状態で運行されるみたい。
なぜ電化(架線がある)路線なのに『自走』しないか、について、ザ・ロイヤルエクスプレス担当者によると『四国内の一部トンネルが狭くロイヤルエクスプレスのパンタグラフで走れない区間があるため』とのことです。
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) March 27, 2023
記事はこちらです→https://t.co/ebIQrYgSsZ pic.twitter.com/ErsMucuobt
確かに、「THE ROYAL EXPRESS」の車体はデカイですね。
東口の噴水、まだあった。