明日から三連休!という木曜の夕方。
さて、そろそろ帰るかって時間に週明けでお願いしたいという案件が…。
明日はその準備しよかな。

(帰りがけ聴いてた)エムラジ【茶屋町ヤマヒロ会議】、エンディングリクエスト生演奏に、"しこんばんは!"ミッツ・マングローブが登場!で、ワインレッドの心♪を披露~
毎日放送社員も上手いなあ~って人おったけど、モノがちゃうわ…流石!

 

 

三連休初日。

休日出勤やでしかし~

 

その前に岡山駅へ。

 

東急が伊豆エリアで運行している観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)」を、四国エリアで、各地を周遊するクルーズトレインとして、2月から3月上旬にかけて運行する、

 

「THE ROYAL EXPRESS ~SHIKOKU・SETOUCHI CRUISE TRAIN~」

 

金曜の朝、岡山駅を出発し3泊4日で高松、琴平、松山、今治、しまなみ街道エリアを巡り、4日目は高松からクルーズ船で岡山に戻るのか。
料金は96万円~だって。

 

ホームに降りると…祝日だけあってめちゃ見に来た人がおる!

そんでもってちょうど推進で入線してきたとこやった。

 

 

 

 

 

 


運行はJR西日本とJR貨物の機関車にけん引され、車内で必要な電気の供給を電源車(マニ50 2186)から受けながら実施されます。


四国では全線電化区間を走るのに、「THE ROYAL EXPRESS」(電車)はなんで機関車が牽引するの?!
ポンカラキンコンカンと調べてみると、物理的には自走可能なんだそうですが、一部のトンネルが狭くて「THE ROYAL EXPRESS」のパンタグラフでは走れないからだそうです。
だからパンタグラフは外した状態で運行されるみたい。

 

確かに、「THE ROYAL EXPRESS」の車体はデカイですね。

 

東口の噴水、まだあった。