東北道加須インターを降りてスグの物流団地内にある「ワク井ミュージアム」へやってきたのだ!
前から一度行ってみたいな…とは思ってて、わざわざ森高千里さんの川口でのコンサートのチケット取ってそれに合わせて行くという計画しました~
結論から言うと、来てよかった!
今まで見たミュージアムの中でも最もクルマ愛溢れるミュージアムでないかい?!
クルマは前の道路に路駐(みんなそうしてはる)。
「ワク井ミュージアム」は、ロールス・ロイスとベントレーというイギリスを代表するクラシックカーを集めた個人のミュージアム。
今日は軽井沢でイベントがあるらしく、ひとりお留守番の方がいて、その方が車両のことやら歴史やら、このミュージアムのオーナーでもある涌井さんのことまでいろいろと教えてくれました。
なんと!その方、以前はドライバーとして水島までよく来ていたということで「粒江のパーキングが…」とか「平食(平田食事センター)が潰れて…」とか「ブルーラインがタダになって…」などと、岡山のはなしで盛り上がってしまった。
まさかダ埼玉で粒江のパーキングのはなしするとはッ…です。
建物の外にも数台の車両が置かれてましたが、その内の三台は整備などで入庫してた車両ということで、撮影は可ですが、ネット等には掲載しないでくださいとのことでした。
その三台のうちの一台は「ラリーニッポン」に出場してたの見たことある車両で、フロントのとこにデッカイスーパーチャージャーが付いてた。
このワゴンに改造されたロールス・ロイスは販売車両。
改造に●百万円…あれ?!フロントウィンドウに掲示してあるプライスカードの値段じゃ足らないような…。
ワゴンにしたのはこれ以外には国内に1台…もしかしたら2台あるかもだそうです。
昔、神戸でロール・スロイスの霊柩車なら見たことあるけどなあ。
ここからはミュージアム内の展示車両です。
ロールス・ロイス ファンタムⅡ コンチネンタル
モーリス エイト 4ドア サルーン
こちらも販売車両で、フロントウインドウに小さく値札がついてました。
ロールス・ロイス ファンタムⅥ
「このタイプのやつ、広島のホテルのエントランスにいるのよく見ます」って言うたら、広島にも有名なコレクターの方がいて、確かその方もミュージアムやってるんじゃないか…ですって。
これですね!今度行ってみよ。
ベントレー Rタイプ コンチネンタル
ベントレー 3リッター
この車両は、1921年にベントレーが初めて正式発売したモデルの生産初年度に製作された一台で、現存するベントレーの中では世界では5番目に古く、オリジナルボディでは最も古いベントレーと言われているそうです。
以前、どこかでチラッと聞いてはいたんですが、この時代の4気筒モデルは、ペダル配置が右からブレーキ、アクセル、クラッチの順だそうです。
白洲次郎 ベントレー 3リッター Speed Model
ケンブリッジ大学クレア・カレッジに留学していた次郎には、年数千万円もの仕送りがあり、当時、貴族の子弟でもなかなか持つことができなかったスポーツカーを2台(ブガッティとベントレー)持っていたそうです!
このクルマで次郎は親友のロビン(7代目ストラフォード伯爵)とヨーロッパ大陸旅行をしています。
次郎は、24歳も年上の吉田茂と親交を深め、戦後、吉田の参謀として GHQ との折衝にあたり、日本国憲法の成立にも深く関わることになります。
吉田茂 ロールス・ロイス 25/30Hp sports saloon
ロールス・ロイス シルバーゴースト
ロールス・ロイス シルバーゴースト
ロールス・ロイス シルバーゴースト
三台のシルバーゴースト、シルバーの車両の前オーナーはインドのマハラジャですって。
基本的にこの時代の自動車メーカーというのは、エンジンの載ったシャシーを作り、ボディはいわゆる~ひとつの~コーチビルダーが顧客の要望に応じワンオフで製作していたそうで、イギリスには当時200社ものコーチビルダーがあったそうです。
また、三台目の車両はアメリカでボディが製作された車両だそうです。
ロールス・ロイス 20HP
へー!ロールス・ロイスのグリル、横桟のものもあったんですね!
上の3台のシルバーゴーストはメッシュグリルやし…。
ちなみに~!その横桟の上につくロールス・ロイスのエンブレム。
この車両は赤色ですね。
「ロールス・ロイス」は、チャールズ・スチュアート・ロールズと、サー・フレデリック・ヘンリー・ロイスによって創業されましたが、ロイスさんの方は昭和の初期頃までご存命だったそうで、ロイスさんが生きてた時代に製造された車両は赤色でしたが、ロイスさんが亡くなくなった際、喪に服すという意味でここが黒色になったそうです。
ロールス・ロイス ファンタムⅢ
この車両のスピリット・オブ・エクスタシー、よく見ると片膝をついてるんです。
これは一説にはオーナーに敬意を表してと言われているそうですが、真相は不明。
ちなみに~!吉田茂のロールス・ロイスのスピリット・オブ・エクスタシーも片膝ついてます。
ロールス・ロイス 40/50Hp ファンタムⅡ コンチネンタル
めちゃんこデカイ!です。
なんと!エンジン掛けてくれました!(動画で撮ればよかった…)
エンジンはすこぶる快調!で、先週は交通安全のイベントに参加、月末には横浜のイベントに参加されるそうです。
で、その時に教えてくれたんですが、スピリット・オブ・エクスタシー、実はラジエターキャップで、縦桟のあの巨大なグリルはエンジン温によって自動で開閉!して温度を調節するそーです!当時から。
おぉ!こんなとこにシートが隠されてた!
ミュージアムの奥には白洲次郎に関する資料館もありましたよ。