爽やかな朝~

 

ここ二日、いつもと違う道使って通勤しましたが、思ったよりも時間がかかるんで、やっぱいつもの道使うことにする。

 

仕事にも精が出る金曜の午後。

南区からの~倉敷へ。

 

クルマの中はラジオが流れてた。

ABCラジオ【兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。】

あのオープニング曲聴いたら「あ~週末やなあ~」って気になります。

昔は木曜の【粋甘】私は忘れないの「北国の 青空に さよならを告げるのがつらいわ♪」て聴いたら「今週ももう終わりやなあ~」って思ってた。

 

なんか今日は重大発表あるらしい…。

重大発表?!そう言えばぽん!ちゃんが少し前に引っ越ししてたな…みんなに引っ越し先を隠して…ハッハーン、ぽん!ちゃんの結婚か?! ← 正解やった!

おめでとうございます。

 

倉敷から今度は野田屋町へ。

これにて任務完了!

西川緑道公園を少し散歩して帰る。

 

新しい一週間の始まり。
午前中は週末の間にやたらめったら届いてたメールやらの処理で終わってしまった…。
午後からお願いしてた申請書類を貰いに。



大供交差点んとこまで来ると、市役所へ向かう斜めに入ってく道にパトカーがいて通行止めになってる。
その時は「事故かいな」と思ってました。
その後、事務所に帰ってから知りました。
「岡山市役所」に爆破予告があったんですね!
それで通行止めにしてたんや。

 

 

今日は夏至。

岡山の日の出の時刻は午前4時51分、日の入りの時刻は午後7時21分です。

まあ、いちにち曇り空だったんですけど…。

そんでもっていちにち、事務所でひとりお留守番ですねん。

 

お昼ごはんは、「セブンイレブン」の岡山県出店30周年フェアの商品にした。

「セブンイレブン」が岡山県に初めて出店したのは1993年(平成5年)4月。
そこで、岡山県出店30周年を記念した県産食材を使った商品を県内と四国地方で発売。
岡山県産ピーチポーク使用とん・トン・豚丼と、フルーツパプリカとベーコンの冷製パスタ食べた。

 

 

冷製パスタが美味しかったわ!

ところで、その岡山県に初めて出店したというのは、どの店舗なのでしょう。
ネットの記事には笠岡市としか載ってません。
う~ん、もうそのお店は閉店してるのかな。

ポンカラキンコンカンと調べると、こんな知恵袋がありました。

 

あー、わかるわかる!国道2号沿いにありましたね!

ストリートビューの過去の風景が見られるタイムマシンで出てきたよ!

この店舗ですよね。

「セブンイレブン」が閉店後、一旦更地になった後に「サークルK」が建ってますやん。

 

じゃあ、岡山県に初めて出店したコンビニはどこのだったんでしょうか。

それは、「ローソン」で浜店(岡山市中区)のようです。

 

こちらの店舗も今はもうないですね。

場所も「あそこにあったような…」くらいにしかわかりません。

 

ちなみに~!「セブンイレブン」も「ローソン」も、国内の1号店には行ったことあります。

 

▼「セブンイレブン」1号店(豊洲店)

 

▼「ローソン」1号店(桜塚店)