ホテルをチェックアウト。

スグ近くのインターから高速に乗り、伊勢湾岸道を少しだけ走り、国道1号で岡崎市へ。

探偵さんの助手的キニナル!岡崎出身の著名人は…

徳川家康!元F1レーサー中島悟!平泉成!天野ひろゆき!です。

 

今日~探偵さんの助手が初めて~岡崎市に着いたよっおー!
ズッ友&メガネ氏「着いた!着いた!」

 

「カクキュー八丁味噌」は、いわゆる~ひとつの~「八丁味噌」の製造業者で、NHK連続テレビ小説『純情きらり』のロケ地でもあります。

 

何を隠そうワタクシ、2006年の『純情きらり』から2016年の『とと姉ちゃん』くらいまで、毎朝朝ドラ見終えたら出勤してた関係でよく見てただがや。
NHK連続テレビ小説の舞台となった岡崎市には、出演者10名の手形モニュメントが設置されています。

 

左上:元八丁味噌蔵元「山長」の跡取り、松井達彦を演じた福士誠治さんの手形。

左下:「山長」の職人頭、浦辺仙吉を演じた塩見三省さんの手形。

右上:主人公桜子の祖父で「山長」の職人頭だった、沖田徳治郎を演じた八名信夫さんの手形。

流石、元プロ野球選手!特に親指が大きかったです。

ちなみに~!八名さんは岡山出身で、過去に二回、街なかでお見掛けしたことあります。

ものすごいオーラがあって、遠くからでも「なんか向こうからスゲー人が歩いてくる…」って感じがしますよ。

右下:「山長」の女将、松井かねを演じた戸田恵子さんの手形はちっこくてかわいらしい。

 

こちらも「八丁味噌」を製造している「まるや八丁味噌」。

 

ちなみに~!岡崎市八帖町のうち、「カクキュー八丁味噌」と「まるや八丁味噌」が立地する敷地のみが分離され「八丁町」となるみたい。
オモシロイねえ~

 

八丁蔵通りに入るとこにありました!

 

主人公有森桜子を演じた宮崎あおいさんの手形。

 

ちっこいねえ~ちっこいよお~

 

ちなみに~!昨日、名古屋に来る途中に寄ったまいかたの「拉麺開花」近くのおけいはん牧野駅も、宮崎あおいさん出演の映画『オカンの嫁入り』ロケ地なんです~

 

愛知環状鉄道の中岡崎駅。

 

ちなみに~!中岡崎駅(愛知環状鉄道)の他に、北岡崎駅(愛知環状鉄道)、岡崎駅、西岡崎駅(JR東海)、東岡崎駅(名鉄)、あるね。

列車が走ってくん見えた。

 

ここには桜子の叔母、有森磯を演じた室井滋さんの手形があった。

 

私の記憶が確かならば…あと4人の手形があるハズ…ですが、今日~はここーまで~。

食事処「岡崎カクキュー八丁村」でお昼にします!

実は、朝ここに来た時にはもう並んでる人がいてたんやけど、後回しにすればするほど行列も長くなりそうなんで…一巡目には入れなかったけど、思てたほど待たなんだ。

 

八丁味噌を使ったお料理いただきます。

ゆば天八丁味噌煮込みうどんと、味噌串カツ食べた。

 

 

う~ん、ウワサ通りの歯応えある麺ですね。

味噌串カツは濃厚!

美味しかった。

 

折角なんで、近くにある「岡崎公園」にも行ってみる。

さっきクルマで下を通った八帖交差点に架かる面白いデザインの歩道橋を渡る。

 

なにかをイメージしてこのようなデザインになったんかいな?!

ポンカラキンコンカンと調べてみると、詳しく書いてるの発見。

なるほどわからん。

 

「岡崎公園」は、徳川家康が生誕した「岡崎城」を中心とした歴史公園。

 

 

大河ドラマ館はスゲー行列…。

まあ、元々入る気はないんですけど。

 

ズッ友とメガネ氏が土産物屋見てくる言うんで、公園内をぶらぶら~

「岡崎城」見えたある。

 

徳川家康像

 

ズッ友が「土産物屋前にヘンなポストある」て教えてくれた。

どうする家康ポスト

 

えー!そんなん知らんかった~

 

街で見かけた面白いポストをコツコツとグーグルマップに落としていってまんねん。