会場は「サンケイホールブリーゼ」

 

 

【ドキハキ】からのお花。

 

「桂南天独演会」

 

「 動物園 」桂天吾
「 野崎詣り 」桂南天
「 稽古屋 」桂佐ん吉
「 しじみ売り 」桂南天
  中入
「 火焔太鼓 」桂南天

 

なんか、やたらめったらひとつひとつの仕草がかわいらしい女性が斜め前の席に座ったなあ、とは思てたんですよ…。
開演直前にその女性の隣りに"ホンマミーア~"三代澤さんが座るじゃあないですか!
それでわかった!近藤なっちゃんやんかいさ~

開口一番は弟子の天吾さんで師匠十八番の「 動物園 」

続いて南天さん登場!
先日初めて行ったボブ・ディランのコンサートのはなし。
チケット代が2万6千円(一番高い席は5万以上)!もするんで、どんな感じなのか番組でリスナーさんに聞いたら「アレンジし過ぎて歌い出すまでなんの曲かわからない」(笑)
サザンの桑田佳祐さんもなに歌ってるかわからないらしい…(←以前、爆笑問題の太田さんがそのエピソードをラジオで話してるん聴いたことある)。
桑田さんがわからないものわかるわけない!(笑)
不安になりながらも、いざ会場へ!
スマホは電波を遮断する特殊な袋に入れさせられ、袋は開けることができない構造!
開演時間になり、バンドメンバーが登場し曲が始まるもいっこうに本人が登場する気配がない…→キーボードのおっちゃんがボブ・ディランやった!(笑)
そして1曲目2曲目と進んでいけども、知ってる曲がひとつもない…(笑)
途中、ひょいとキーボードの横に立ちペコリ!(笑)
アンコールもなし!
同じくコンサートに行ってたオピ兄(鈴木淳史)の感想「狂気やった…」(笑)

ボブ・ディランのこと喋り過ぎました(笑)

間に佐ん吉さん「 稽古屋 」を挟み、「 野崎詣り 」と、ドキハキ月曜パートナー中野涼子曰く"しじみ汁のはなし"(笑)の「 しじみ売り 」、そしてトリの「 火焔太鼓 」の三本!

 

南天さんはまるで武士のような、切れ味がスルドイ落語するなあと前から思ってて、「上方落語をきく会」の時の「 ちりとてちん 」も面白かったけど、今日の「 野崎詣り 」「 火焔太鼓 」も圧巻!やったわ。
人情噺の「 しじみ売り 」でも要所要所で笑わされるし…。
細部まで磨きに磨かれた感がします。


南天さんも幸せ!

 

ドキハキメンバーもお客さんも幸せな最高の独演会やったと思います。