今日は夕方、青春18きっぷ(5回目)使って大阪である落語会に行くんですが、折角だから神戸や京都をまわってみようと思います。
その前に岡山駅でアレも見とこかな。

 

赤穂線で岡山駅へ。

 

「スーパーやくも」リバイバル塗装特急「やくも」キター!

 

「スーパーやくも」はかつて「やくも」の速達列車に付けられていた列車名。
特急「やくも」のデビュー50周年を記念した「国鉄色」に続くリバイバル塗装第2弾として、1994年12月~2000年3月に運転していた紫色のカラーリングが復活です。

 

アンパンマンあかの特急「南風」

 

時間があるんで、ちょっと外へ。

 

昨日から岡山駅に乗り入れるようになっためぐりんのバス停。
タイミング良くめぐりんは来なんだ。

 

 

特急「スーパーいなば」、降車はあっちでするんやな。

 

折り返しで出雲へ向かう「スーパーやくも」リバイバル塗装特急「やくも」

 

山陽本線相生行きに乗って~
めちゃ乗ってるやん!
ワタクシは座れましたが、車内は朝の通勤ラッシュ並みの混雑…。
今日はこんなこともあろうかと、岡山駅で本買うたんです。
一色さゆり『神の値段』

 

今日も沿線のがキレイやな~
ちょっとした公園とか川とか池などの水辺、あと墓地とかには必ずと言っていいほど咲いてて、あとちょうど満開やから映えるわ!


相生までずーっと立ったまんまの人もおったよ。

相生駅で姫路行きに乗り換えて~
こっちもなんとか座れた。
姫路駅で降りて~

 

新快速はひとつ後のにしよ。

貨物列車が通過します。
ん!やってきたのは「レッドサンダー」だあ!

 

コンビニコーヒー買うて、敦賀行き新快速に乗って~
うーん、今度は青春18きっぷで敦賀まで行ってみよかな。
神戸駅で快速に乗り換えて~
元町駅で降りて~