続いては、「泉涌寺」の塔頭のひとつ「今熊野観音寺」へ。

 

「鳥居橋」の紅葉イチョウ

 

 

境内の紅葉紅葉イチョウ

 

「子護弘法大師像」

 

弘法大師空海が唐から帰国した翌年、東山から出る光を不思議に思いここへやってきます。
そこに現れた熊野権現から十一面観音菩薩像を手渡され、この地に庵を結びこの観音菩薩を祀れとのご霊示を受けたというのが始まりだそうです。

 

正式な寺号は「観音寺」。
この辺りが「今熊野」と呼ばれだしたのは平安時代後期。
「今熊野」にある「観音寺」で「今熊野観音寺」。
ちなみに~!近くには「新熊野神社(いまくまのじんじゃ)」もあります。

 

 

「ぼけ封じ観音」

あと10年もしたらまたお参りに来ますんで、どうか封じてください!

 

 

 

 

 

人も少なくゆっくりキレイな紅葉紅葉イチョウ見られたわ!