倉敷へ…イッイクー!
クルマの中はラジオが流れてた。
エムラジ【玉巻映美のすこ~し愛して♡】
愛ちゃんは夏休みで、本日はたまっきー(玉巻映美アナ)がピンチヒッターで、パートナーは浅越ゴエ!と、ゲストに新喜劇の千葉公平
まだ半分大学生気分だった玉巻アナが入社1年目のナイターオフに、ゴエちゃん【ニュースターラジオ】やってました。

ニュースターラジオ懐かしー!

▽浅越ゴエの「なんじゃそれザ・ワールド」
[1問目] とあるところから届いたニュースでございます。
ここ数年、TikTok や会員制サービス OnlyFans などが世界的に広まりまして、素人であってもファンを集めることさえできれば、大儲けすることが可能となってきている中、えっ!そんな事を求めるコアなファンが世の中にいるんだ!と、正にニッチな市場のシンデレラガールと呼び声の高い、とある女性が注目を集めています。
なんとその女性は、この人間のフェチズムを刺激する写真を OnlyFans に投稿したところ、なんとその写真だけで、日本円でおよそ175万円稼いだというから驚きです。
ご本人的にも、今までに無かったアングルを突いてお金儲けできたことにご満悦の様子。
さて、この女性が OnlyFans に投稿し、100万円以上も稼いだ写真とは一体どのようなものだったのでしょうか、お考え下さい。

千葉:ということは…この写真はセクシーってことですか?
ゴエ:これがセクシーにはボクは感じない…
たまっきー:でも、セクシーに感じる人はいる?!
ゴエ:う~ん、その人達はそうなのかも…
千葉:えー鼻の下の溝!(笑)
ゴエ:違います!
たまっきー:腕の血管
ゴエ:違います!腕からどんどん…先端の方にいきましょうか
千葉:ゆ…指ですか?!
ゴエ:指、いいですよ!
たまっきー:ネイルとかですか?
ゴエ:ネイルじゃない
千葉:ささくれささくれ!(笑)
ゴエ:ささくれじゃないです
千葉:指紋!
ゴエ:指紋じゃない、どの指?どの指?
千葉:親指!
ゴエ:親指の…どおいう部分?
千葉:あっえーっとおおお…両方の親指ひとつの鼻の穴に入る!(笑)
ゴエ:たまにアイドルとかが特技でやってる…
千葉:わかった!反る反る! ← 正解!

親指が激しく反る写真をあげた。

想像してたんと違う反り方やったわッッ

 

 

たまっきー:あの…千葉さんは、鼻の下の溝が好きなんですか?
千葉:好きですねえ~(笑)


[2問目] イギリスから届いた話題です。
イングランドの北西部マンチェスターにあるハイドインドアマーケット内にあるパンの屋台で販売されているスコティッシュロールが地元の Facebook グループで共有され、ちょっとした話題をさらっています。
元々はスコットランドのベーカリーや新聞販売店で何十年もの間、定番となっている商品なんだそうですが、その衝撃的過ぎるビジュアルに注目度うなぎ上りだそうです。
中毒性があると評する地元民もいれば、その一方で危険だ!危ない!と警鐘を鳴らす住民もいて、パンに対する評価は真っ二つ!
さて、マンチェスターのパン屋さんで販売されているスコティッシュロールとは一体どのようなパンなのでしょうか、お考え下さいどうぞ!

千葉:あっ!さっきの女性の曲がった親指の形をしている
ゴエ:そこに関連性はありません
たまっきー:ゴエさんは最初見た時どお思いました?
ゴエ:これはボクは食べないです
千葉::ほへーそれはもう食べ物として見れないってことですか?
ゴエ:ボクはですけど、好きな人はめっちゃ好きなんですよ
千葉:それは味がなんですか?それとも形がなんですか?
ゴエ:う~ん、形ってよりも見た目…味も想像してイヤですけど…
千葉:ということは、キタナイものってことですかね

(エアーで食べて苦そうな顔するゴエ)

たまっきー:苦い、苦い…ゲロ味とか?(笑)
千葉:なんですかあ?!なんならそーゆーワード、ボク、我慢してたんですけど…
ゴエ:スバラシイアナウンサーをね、MBS は迎え入れました!
千葉:いとも簡単にこの人…(笑)
ゴエ:夕方のね、報道番組も担当している…(笑)
ゴエ:パンってどうやって作るんですか?
千葉:焼く
ゴエ:焼く…んですよ
千葉:あっ!真っ黒コゲ ← 正解!

 

 


[3問目] ちゃらんぽらん冨好問題
冨好さんが三宮とかのお店でキープしてるボトルがあります。
それは一体なんのボトルでしょうか、お考えください。

ゴエ:それ見たら「あっここ冨好さん来るんや」とわかる
たまっきー:珍しいということですか?
ゴエ:飲んだことはあるハズですけどね
たまっきー:それはアルコールですか?
ゴエ:アルコール入ってないんですよ
ゴエ:なんか…お中元とか昔よおきたな…

千葉:お中元…ハム、ハム!(笑)
ゴエ:お中元できてね…1本だけグレープとか…濃い薄いがあるんですよ
千葉&たまっきー:カルピス! ← 正解!

 

 

 

 

ここまで倉敷に向かう車中で聴いたラジオのはなしでした…。

ここからが本題!

会場の「倉敷市立自然史博物館」。

 

3階の特別展示室で開催中の「倉敷動物妖怪展 at 自然史博物館」を見に来ました~

 

エントランスの、アニマトロニクスのナウマンゾウの親子

ちなみに~!ナウマンゾウは、日本列島に生息していたゾウの1種ですよ。

 

博物館の展示内容は「岡山県のなりたち」「岡山県のいきもの」「昆虫の世界」「植物の世界」など…。
ワタクシは全部すっ飛ばして3階の特別展示室へ。

残念ながら、この特別展だけは写真撮影禁止でした。

 

展示の目玉は、浅口市のお寺に保存されてる「人魚のミイラ」!

 

添えられている書状によると、土佐沖の海で網にかかり、大阪で売られていたものだそう。
分析の中間報告によると、体毛には人間や哺乳類と同じようにキューティクルがある。
首と背ビレのとこに針が刺さっている。
などがわかったそうです。
うーん、針はやはり補強用のものでしょうか。
9月には最終報告が発表されるということで…楽しみです。

(※発表は1月下旬に延期)

あと、人魚を食べると不老不死になれるという伝説あるじゃないですか。

住職の目を盗んでこのミイラのウロコを食べた人が(過去に?!)いるそーですよ!

 

展示は他にもオニ・クダン・カッパ・テング・ハンザキ・スネコスリなど、岡山県にまつわる妖怪についての解説ありました。

テングは飛べたのか?!というのをマジメに検証してて、飛んだというより跳んだんじゃないか…みたいな解説ありました。

 

 

「自然史博物館」前にポケモンのマンホール蓋、「ポケふた」(というらしい)あったよ~

 

お昼ごはん食べようと、川西町の「せんべや」行ったら休みやった…ぎゃふん!

 

それじゃあということで「丸亀製麵」で、再復活したとろける4種のチーズトマたまカレーうどん食べたよ。

 

うどんを食べ終えたら、ひと口ごはんを投入してリゾット風にしていただきます。

これがまた美味しいんです~