夜、岡山駅へ。

 

桃太郎線(吉備線)の最終列車かな?!

 

今朝の早い時間に梅小路から岡山までやって来てた『SLやまぐち号』を牽引する蒸気機関車[D51形200号]、通称"デゴイチ"が、今夜、これから広島方面へ向け、岡山駅を出発するというので見に来ました。

 

前にも1度見に来たことあるよ。

 

西口でコーヒー飲んでると、「岡山機関区」にいたであろうデゴイチが電気機関車に牽引され入ってくるの見えたんで、ホームの方へ。
ここで機回しという作業が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進行方向側に電気機関車がまわってきて連結されました。

わたしゃ眠たいんで、出発する前においとましました。
岡山駅に来る前に2時間ほど仮眠できたんで、翌朝はそれほどしんどくなくて助かった~
睡眠時間はなるべく削りたくないですね、年齢的に。

復活する(できる)のかどうか知りませんけど、「貴婦人」の愛称で知られる[C57形1号]が同じように回送される際には、是非とも見に来たいですね。