「人魚の浜」脇の駐車場から見た小浜湾。

 

小浜をぶらぶら、オバブラするよ~

まずは、平成通り沿いにある「せくみ屋」というホテル入口脇にある「オバマ大統領像」!

 

こちらは、小浜市内に住む左官職人さんが2008年に作ったモルタル製胸像だそうですよ!

 

とりあえず、クルマを小浜駅の駐車場に置いた。

 

さばトラななちゃんは、小浜市公認のキャラクターで、2013年の『ゆるキャラグランプリ(2013)』第522位です~

 

その駐車場脇にあった連続テレビ小説『ちりとてちん』ロケ風景の看板。

 

『ちりとてちん』では貫地谷しほり演じる喜代美の母親(和久井映見)が、なにかあるとスグ大阪まで来てましたが、小浜駅から小浜線で敦賀に出て、そこから「サンダーバード」で来てたんでしょ?!

けっこーたいへんやったんちゃうかなあ…知らんけど。

 

食祭街道を北へ。

 

駅から300mほど行ったとこにある、その名も「杉田玄白記念 公立小浜病院」前に「杉田玄白像」があります。

 

 

 

杉田玄白は江戸の生まれですが、幼少期を小浜で過ごし、後に小浜藩医となります。
そして何と言っても杉田玄白と言えば『解体新書』!
これはオランダ語医学書『ターヘル・アナトミア』を和訳したものだそうですが、杉田玄白は、その解剖図の正確さに度肝抜かれたそうですよ!
そして、杉田玄白は当時としては長寿の85歳まで生きたんだそうです。

 

「小浜市 まちの駅」のボンネットバス。

 

ここにあった地図に探してるものの場所が載ってました。

 

「まちの駅」から東へちょっと行ったとこにある「小浜市鯖街道ミュージアム」。

 

その入口んとこにある「鯖街道起点プレート」。

 

「鯖街道」は、ここ小浜から京都市左京区出町を結ぶ街道。
塩でしめたサバを行商人が丸一日かけて輸送するのですが、京都に着く頃にはちょうどいい塩加減になっていたんだとか。

京都の出町橋の袂には「鯖街道口」碑あります。

 

小浜の街で見かけた"マンモス"と"ゴリラ"。