「道の駅 スプリングひよし」から山陰本線沿いに北上し、胡麻駅(ごまえき)へ。

 

 

ちょうど列車が発車して行きました~

 

この胡麻駅、山陰本線の駅の中で標高が一番高いんだそうですよ!

 

駅や地域の名称についてる「胡麻(ごま)」ですが、植物の「ゴマ」とは関係が無くて、子馬を意味する「駒」が語源だと言われているそうです(諸説有り)。

 

駅前にあった地図に「分水界」て載ったある。

 

この辺りにある「胡麻分水界(水分の路)」の標高は約210mで、これは本州で2番目に低い分水界だそうですよ!

普通、分水界は山の稜線にありますが、ここは平らな場所にあるんです。


ちなみに~!
本州で最も低い分水界は、ここから西に35kmほど離れた兵庫県丹波市にある「石生(いそう)の水分れ」で、標高は「胡麻分水界(水分の路)」の半分ほどしかない約100m。

 

胡麻駅から北西に1.4kmほど行った「愛宕神社」前の交差点角に「分水界」の案内板ありました。

 

 

 

この道路より右側に降った雨は、やがて日本海に流れ、左側に降った雨は、やがて太平洋に流れます。

 

オモシロイ場所ですね!

 

分水界のある道路を進み、山陰本線を跨いだ少し先にも、先程と同じ案内板がありました。

 

 

 

帰ります。
クルマの中はラジオが流れてた。
KBS京都ラジオ【山崎弘士のGOGOリクエスト】
今日のお昼は、ニンニクの芽炒め(オン粗挽きガーリックパウダー&カレーパウダー)定食食べて、口が臭い山崎さん(笑)

MBSラジオ【豊永真琴のMBSミュージックパーク】
リクエストのテーマは、「『最高!!』と思わず叫びたくなる曲」ということで、パートナーは金山泉アナ!

MBSラジオ【大塚由美のフェアトレードショッピング パモジャ】
フェアトレードとは…貧困や紛争を抱えている国や弱い立場にある生産者と、継続的かつ適正な価格で取引し、彼らの生活向上と自立を支える貿易のしくみです。

 

京丹波から丹波篠山へ抜けて、うっかり国道372号へ出てもうた。
来週もこの道帰ることになる予定なんで、なるべく372使いたくないな…。
ということで、適当に曲がって曲がって、結局三木に抜けて帰る。