■探偵さんの助手のいこーやなごーや その2

 

「近鉄全線3日間フリーきっぷ」は当日購入不可なので、前もって「近畿日本ツーリスト」で購入。
引換券貰ってたんで、まずはその引換。

 

 

ここで改めて「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を簡単に説明すると、乗車開始日から3日間に限り、近鉄線の全線をたった3,000円で自由に乗り降りでき、ここが重要なのですが、特急列車は特急券を別途購入さえすれば利用できるんです!

名古屋まではもちろん特急を利用させてもらいます。

 

その特急の発車時刻まで、ちょっと時間あるんで「鶴橋商店街」をぶらぶ~ら。

 

 

 

ぐる~っとひと回りできた。

キムチと衣料が充実しまくった迷路みたいな商店街オモシロイ!

 

乗車する特急の時間が近づいてきたんでホームへ。

わお!反対側のホームに「ひのとり」が入ってきた!

 

 

ぐひひ!実はワタクシも「ひのとり」に乗りまんねん。

 

 

 

しかも!先頭車両のプレミアムシートです。

 

「ひのとり」は全席バックシェル型のシート。

先頭車両はハイデッカー構造で大きな窓もあって眺めがいいですね!

あと、オットマンが付いてるんで、足がホントにラクでした。

そしてこのプレミアムシートの乗客はもはや全員同じフリーきっぷの利用者で間違いないと思います!

 

新大阪駅で買うてたとん蝶食べた。

 

大和八木駅を通過!

 

ところで、この「ひのとり」は、なんと!鶴橋駅を出ると次の停車駅は津駅です!

 

そして、時々写真のように先頭車両からの映像がモニターに映し出されます。
さらに、この日は前の方に近鉄大好きキッズが乗ってて、通過する駅名やすれ違う特急の名前をはなす声がずーっと聞こえてました~
かわいいなあ~

 

桜井駅を通過するとだんだんと山の中に…

 

伊賀神戸駅(いがかんべ)を通過!
北へ分かれる線路は伊賀鉄道伊賀線のもの。

 

伊勢平野に抜けました!

 

津駅を出ると次は名古屋?!

 

次は名古屋って…鶴橋から名古屋までの途中の停車駅は津駅だけやったんかい!
「ひのとり」スゲーなあ!
スーパーエクスプレスやんかいさ~

 

桑名駅を通過すると、関西本線とほぼ並走しながら揖斐川、長良川、木曽川と立て続けに3つの川を渡ります。

 

名古屋駅の摩天楼が見えてまいりました!

 

駅の直前で地下に入り、終点の近鉄名古屋駅に到着。

 

 

 

「ひのとり」はめっちゃ乗り心地良くて快適やったわ!
ふと思い出しましたけど、この近鉄名古屋駅を利用するん2回目だわ。
高校生の時、当時、四日市に単身赴任してた義兄が鳥羽旅行に家族で招待してくれたんやけど、ボクだけ部活かなんかで1泊だけしてひとりで先に帰ったの。

その時鳥羽から名古屋まで近鉄乗ったわ。
新幹線のホームまで遠いなあという記憶だけ残ってる。
新幹線駅(近鉄名古屋駅と京都駅)と接続する私鉄は、関西の私鉄では近鉄が唯一になるそうです。
あと、二つの大きな都市圏(関西圏と中京圏)を結ぶのは近鉄が日本で唯一の私鉄になるそうです。