▼10月30日
ABCラジオ【兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。】
▽ファニー田ぽんのなるほどねッワールド シーズン3
このコーナーは、気持ちは17歳、実年齢は32歳という世間知らず、ファニー田ぽんこと、あやつるぽん!さんに"なるほどねッ"と少しでも教養を身につけてもらおうという救済企画です。

ファーストチャレンジ!
[第1問]蛙の子はホニャホニャホニャ

ファニー田「蛙の子は…オタマジャクシ!」←不正解!(笑)
兵ちゃん「…マヂで?諺やん」
ファニー田「蛙の子は帰る?」←どこ行くの~?(笑)


兵ちゃん「トンビが?なにを産む?!」
ファニー田「トンビがバケモノを産む」(笑)
こんなレベルです。

セカンドチャレンジ
[第1問]九九の七の段を全て言ってください

ファニー田「シチイチガシチ、シチニジュウシ、シチサンニジュウイチ、…シチロクシジュウキュ」←不正解!
ファニー田「惜しかった~」(笑)

サードチャレンジ
[第1問]吾輩の辞書には○○○○

ファニー田「(上ノ園ん)使います」
今、上ノ園んがいません!
ちなみになんだと思う?
ファニー田「吾輩の辞書には書いてない!」(笑)
上ノ園んが来ました!
上ノ園ん「吾輩の辞書には?吾輩の辞書には…」
宇野さん「ナポレオンですよ!皇帝ですよ!」
上ノ園ん「コウテイ?!」(笑)
上ノ園ん「吾輩の辞書には…失敗はない」←不正解!
正解は「不可能はない」でした
上ノ園ん「(失敗はない)合うてない?!」(笑)

トボトボと帰っていく上ノ園ん…からの戻ってきてクレーム入れる番組イチの権力者(笑)

 

 

▼10月31日
ABCラジオ【征平・吉弥の土曜も全開!!】
▽なにがそそるでSHOW…7(笑)
先週は、情報番組の出演者でスパイシー対決!
桑"青木"征平さんに桂"徹ちゃん"が負けました~

今日はハロウィンということで、好きなお菓子のカテゴリーなにがそそるか。
吉弥は豆菓子、征平は揚げ菓子。

▽エンディング
さて、なにそそ。
第7位…まんじゅう
第6位…スナック菓子
第5位…焼菓子
第4位…チョコレート
第3位…米菓
第2位…揚げ菓子
征平「あちゃ~負けたー」

そして1位は…
桑原征平「カステラー!アイスクリーム!!」(笑)
豆菓子となりました~

 

 

▼11月2日
OBCラジオ【hanashikaの時間。】
▽ゲストの時間。
本日のゲスト(電話出演)は、鉄瓶さんの兄弟子、笑福亭銀瓶さん。
銀瓶と鉄瓶、よく間違えられる。
銀瓶と鉄瓶はまだ良くて、この前、純瓶さんと間違えられた(プンスカッ)
鉄瓶「ま、どっちか言うたら不純なんですけど」(笑)
そもそも師匠(鶴瓶)の滑舌が悪いから、例えば達瓶(たっぺい)なのか鉄瓶(てっぺい)なのかも分かりづらい(笑)

今、執筆活動してる銀瓶さん。
以前エッセイ出した出版社からこーゆー時期だからこそ、また本を出しませんかというおはなしがあった。
コロナで少し人生観が変わった銀瓶さん。
4月から書き始めて、8月には書き終えた。
銀瓶「A4の紙で広辞苑の厚さの半分越えるくらい」
今はそれを削る作業してます。
鉄瓶「これ兄さんひょっとして…兄弟弟子誰かカットされる可能性ありますか?」
銀瓶「とりあえず鉄瓶さんのことは書いてないです」(笑)
修業期間が重なってないので出てこないだけで、名前は出てきます!

4ヶ月の執筆活動終えた後、ぎっくり腰になった銀瓶さん!
ピアノも落語も人が聞いてると失敗する銀瓶さん(笑)

ワタクシの落語初体験は銀瓶さんでした。
12月には銀瓶さんの出演される会に行く予定です~



OBCラジオ【おめでとうございます!くにお・とおるさん 芸歴50年!】
くにお・とおるさんは今年の8月で芸歴50年だそーです!!
チキチキジョニー岩見が聞き手で50年の漫才人生を振り返る。

最後に、今から23年前の第32回「上方漫才大賞」での大賞受賞漫才の音源。
スゴい!完成された漫才だなこれは。
テンポがよくて「とおるちゃん!」にもキレがありまくり!!
改めて聞くと全盛期はこんなに速いテンポでしゃべってたんだ!という印象です。
面白い!

 

 

▼11月3日

MBSラジオ【子守康範 朝からてんコモリ!】
▽けさの特盛りチェック!
メッセンジャー黒田さんとYouTubeのスタジオからラジオとYouTubeの同時放送。


黒田「毎日放送も踏み切った企画してきたな」
これはスタッフの心の声を聞いて、子守くんにぶつけろってこと?!(笑)

デカイ上に気持ちが小っちゃい子守くん!

子守くんのあだ名?
黒田「雑居ビルでええんちゃうか?!」(笑)

コンちゃんと子守くんの共通点見つけた、スタッフに愛されない理由がわかった黒田さん!
黒田「頭良すぎるんですよ!」
なんのはなししても知ってるコンちゃんと子守くん。

過去にキズある二人…。
黒田「キズはね、ずっと見せとかなアカンのですよ!」
不倫のニュースの時は…
黒田「"ダメなことやあ!オレみたいになるゾ!"って言わな!」

黒田「月火と水木と金の温度差がゼンゼンッ違うんですよ」
月火はひとりずっとしゃべる(古川さんは眠そう)(笑)
圭子(黒田の妄想)「私なにしてんやろ…福娘にもなったのに…」
子守くん「古川は歴代福娘の中で最高ですよ!
黒田「古川さんは【てんコモリ!】辞めたいんですよ~」

それに比べて…
黒田「高井さん時のテンション高さよ!」

大塚さんはFMの匂い出してる?!
黒田「大塚さん、あれアカンよお~"彼の楽曲は…"とか」(笑)

子守くんの"白いメガネ"は照れ隠し?!
白いメガネかけるん新喜劇の川畑座長か子守くんだけ!(笑)
俺をいじるなよオーラ出てる?!子守くん。
頭いいから、知ってるはなしを「ああ~」と言ってしまい「えっ?!」と聞けない。

黒田「それから、あの~電車のはなしもう止めろよお」(笑)
電車と飛行機のはなし長い!

YouTubeは二人共行き詰まってる模様…(笑)
子守くんもコンちゃんも結局ピーターパン!

"長男の初孫"で、親や親戚には愛されまくられた子守くん。
黒田「これ、気ぃつけてくださいよ~"長男""初孫"はバカ生まれるから~」(笑)

しあわせのしりとり…
黒田「あれ、なんなんですか」
子守くんがたまにホッコリしたはなしすると腹立つ黒田さん(笑)
黒田「【てんコモリ!】に毎日コーヒー15本差し入れ…これで変わりますよ」

黒田さんの次の標的は亀井希生です!

新聞は自分で買え!(笑)
コンちゃんみたいに子守くんの丼作って、ビックムーンに売ってもらえ!

子守くんの好きなとこは?
黒田「全部手に入れたのに、大きなものを失くしてるとこ…それは信頼です!」(笑)

 


MBSラジオ【オンライン秋まつり人気者大集合!】
飛び飛びでところどころです。
▽全員集合トークSP

 

色んなとこで話題になってる朝の子守くんと黒田さんのトークバトル(笑)
今日が40代最後(明日が誕生日)の松井愛!

子守くん「コンちゃん仕組みわかってますか?」←こーゆーとこよ!(笑)
コンちゃん「性格の歪みってゼッタイ治らへんねん」(笑)

『鬼滅の刃』も詳しい浜村淳先生!!

▽オンラインde女子会ぶっちゃけトークまつり
出演は…
結婚25年目でやっと!内場くんに夢中?!のやんやん(笑)
韓ドラに夢中の奥野史子。
YouTubeに夢中というか必死のさゆりちゃんはこれが普段着(笑)
手料理に夢中の新妻、玉巻アナ。
Twitter投稿に夢中の松井愛!

 

家ではパンイチのさゆり!
肌寒い日は?
スパッツ履いたらかつみさんに「そっちじゃない」って言われた(笑)

「借金」というラスボスがいるから二人で立ち向かい、またやられた~の人生(笑)
新しい事業始める時になんで止めへんかったん?とよく聞かれるが、もしかしたら成功するかも…と思うので止められないさゆりちゃん(笑)
クワガタの時は、3年上手いこといってたが、ちっちゃい虫がいっぱい出るので殺虫剤焚いたら…「クワガタも虫やったんですよ」(笑)

毎晩旦那に好きなとこを3つ言わせる玉巻(笑)
ラブラブやなあ~

さゆりちゃんも毎朝「かちゅ~好き~」って言うてます!
松井愛「ちなみに、ホンマにかつみさんのどこが好きなんですか?」(笑)


▽コンちゃんリサイタル オンラインですょ!

 

ナベちゃん(渡辺裕薫)は今日が誕生日!
ちなみに~!ニューヨーク生まれ!

コンちゃんの津軽三味線で曲は『さくらさくら』むらさき音符
コンちゃん「お粗末様でした」

 

▽全員集合トークSP

子守くんが朝、「歴代福娘で古川圭子がダントツ!」とおっしゃってました。
松井愛「あれ?!」(笑)
コンちゃん「アカンよお!」
松井愛「子守さんが言った?子守さんが言った?
子守くん「はい?!いや…えーっと…いや~」
コンちゃん「子守が言うた!」(笑)

松井愛がミス福娘になった時の中継リポーターは子守くんだった!
上ちゃん「松井さんそん時何人エントリー…」
松井愛「ほんの5855人!ほんのね~」(笑)

子守くん「毎日放送の女子アナで福娘、他にもいませんでしたっけ?」
松井愛「悦ちゃんは~白の千早の~一般の福娘さん…あたしと古川は金色!」(笑)
上ちゃん「何人の頂点でしたっけ?」
松井愛「5855人!」(笑)
古川さんの時には6000人超えてました!!

コンちゃんと子守くんが兄弟に見える?
コンちゃんと子守くんになんの血縁関係も肉体関係はありません!(笑)

今、人生で最大に素直だと自負する子守くん!
コンちゃん「人生最大に素直でそれか!」(笑)

シルクシルクでダメージ受けてるとこに追い打ちで武川のコンちゃん(笑)
そして天然の上田悦子に癒される。

なんにもなしのずんべらぼん!のスッポンポン!の毎日放送(笑)