▼9月19日
MBSラジオ【ナジャ・グランディーバのレツゴーサタデー】
▽オープニング
今日はスペシャルゲストでドラァグクイーンのサマンサ・アナンサさんの登場!
インスタの写真はめっちゃオシャレですが、化粧してないとチキチキと同年代のおっさんです(笑)
サマンサさんの前職は全日空!
同僚には隠してたけど、空港内を歩く姿はオネエ丸出しだったサマンサさん(笑)
全日空を辞める時は親身になって相談にのってくれたナジャさん!
今後はエアライン系オネエ?!目指す、よくわからないカタカナ語が出てくるサマンサさん(笑)

 

▽ニュースのまとめ ナジャじゃジャーナル
本日のジャーナル担当は"神戸が生んだハイボールお化け"清水麻椰アナで~す!

 

(神戸出身ではない)ナジャ「どこでもえーけど北区やったら神戸ちゃうよ!」(笑)
御座候的なものはなんて言いますか?→清水「御座候」
岩見は「回転焼」、石原は「ふーまん」って言います。
清水「なんですかふーまんて」(笑)
石原「ふーふーまんじゅうの略やんか~」

最初のニュースはこちら…ニッポン放送でも【Let's Go Friday】を放送!
毎日放送のこの番組は【レツゴー】です!!
これはッ!!ニッポン放送のパクリ疑惑?!

TOEICのはなしから…
清水「留学してましたよ(カナダの)バンクーバーに」
ナジャ「私はアメリカのシアトル!」
清水「あーおとなりじゃないですか!」
ナジャ「…はへ?!」(笑)
どのくらい留学してたん?!
清水「一年くらいです」
ナジャ「私は夏休みの間!」(笑)

いろいろ聞きたいこと(お辻のこと)あったけど、それは月曜の【ばんぱく宣言】聞いてください。
清水「けっこう赤裸々にはなしてましたよ」

 

▽お便りのコーナー
意外と外国に住んでる日本人が聴いてるこの番組。

ラジオネーム、ケツクサ子さん(笑)
なんでナジャさんはタメ語でチキチキさんは敬語なんですか?
上沼さんに対してもちょっとタメ語になった時は、母親から「ヒヤヒヤする」とメールがくるナジャさん(笑)
ナジャ「ケツクサ子さん、アドバイスもらいましたけど…ケツ洗てね」(笑)

▽ナジャの今週何食べた?
なんと!今週クワムラハム食べてないナジャさん!!←クワムラハムを切らしてただけ。
先月よりシュッとしたような感じしたけど、体重は変わってなかったナジャさん(笑)

▽ナジャと喋ろうピンポンピン
松原タニシを痛々しいほど好きになったというマナカナのマナ似、間接照明の電気代さんでした。

 

 

▼9月20日

ABCラジオ【サニー・フランシスのマサララジオ】
10年くらい伸ばしてたヒゲを、奥さんの誕生日にサプライズ!で剃ったサニーさん!

 

▽今週のニュース(辛口)
(辛口)と付いてますが、番組を通して最初からずっと辛口です(笑)

オランダでキノコで出来た生きている棺が作られるというニュースから…
今のガンジス川で遺体が流れているというのは「ただのハプニング」です!
過去にそーゆー時期があったが、現在は火葬した灰は流すけど遺体は流さないそうですよ!

▽怒りのガンジズ川
新幹線のBの席は、AとCの席より広いということをインド人に教えてもらう日本人やっぴぃ(笑)

 

 

▼9月24日
ABCラジオ【武田和歌子のぴたっと。】
▽第32回 クイズ 逆からブランチ(最終回)
辞書を使った頭の体操のお時間です。
辞書の語釈から読み上げてそれがいったいなんという言葉なのかを当てるクイズ。

[第1問]ブランチは5つあります。
5語気、ものの言いぶり
4意味、理性、ロゴス
吉弥「えぇ…カタカナ出てきたゾ~」
和歌子「ロゴス!」

3言語を文字に書き表したもの。文字
2ものの言い方
1人の発する音声のまとまりで、その社会で認められた意味を持っているもの。感情や思想が音声または文字によって表現されたもの。言語

吉弥は「2で言葉」、和歌子は「2でしゃべる」、探偵さんの助手は「3で言葉」
正解は「言葉
よっしゃー!
和歌子「"言葉"を説明するとこうなるのね…」

[第2問]ブランチは6つあります。
6さっぱり、少しも
吉弥「またあのパターンや~」
和歌子「そのシリーズかあ~~~」

5すっかり、全部
4筋が通っている様、分かりやすい様
3煩わしいことがなくて気持ちの良い様
2味が爽やかである様
吉弥「これは…いや、でもまだなんか引っ掛けてくんな~」
和歌子「何度となくやられてますから…それ以外にもう…ないでしょう?!ようやく手を結ぶ時じゃないですか?!」
吉弥「いや、俺はまだちゃうと思うよ…」

1余計なものがなく垢抜けしてる様

吉弥は「2で清々しい」、和歌子は「2でスッキリ」、探偵さんの助手は「2でスッキリ」
正解は「スッキリ
和歌子「うわー!苦節何回ですか!」
吉弥「ついに来た"スッキリ"が!」
スタッフ「最後なんで」
和歌子「悔しい!」(笑)

[第3問]ブランチは5つあります。
5スッカリ尻をつけて座る様
4二つのものが極めて密接である様
和歌子「これはもう…これはもうこれしかないでしょ!書きます!」←えっ、ぴたっと?!

3人に頼り切ったりまつわりついたりする様
和歌子「ありゃ!」(笑)

2一面にたっぷりとつけたり貼ったりしてある様
1粘り気のあるものがくっついて離れない様

吉弥は「2でぺたっと」、和歌子は「4でぴたっと」、探偵さんの助手は「1でぺったり」
正解は「べったり

和歌子「最後はやられましたね…」
ゼンゼン納得できてない二人(笑)

 

 

▼9月25日
ABCラジオ【兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。】
▽オープニング
そうですねえ…無人島に持っていくとしたら?
兵ちゃん→家族の写真
宇野さん→無いです
あやつるぽん!→メガネ

宇野さんとぽん!は無人島行ったらスグ死んでまいます(笑)

▽ファニー田ぽんのなるほどねッワールド シーズン3
このコーナーは、気持ちは17歳、実年齢は32歳という世間知らず、ファニー田ぽんこと、あやつるぽん!さんに"なるほどねッ"と少しでも教養を身につけてもらおうという救済企画です。
 


シーズン3から内容を実験的に変えていこうと思います。
・1日のチャレンジは3回まで!(1問目で3回連続間違えたら終了)
・上ノ園んは1日1回!(これはとりあえず)
・5問目はADのふーりんちゃんが選びます!
ファニー田「頼みますよッふーりんちゃん!」←圧かけようとするファニー田さん(笑)

[第1問]リンカーンの名言「○○の○○による○○のための政治」
ファニー田「ヒント無し?」
ヒントねえ…まずリンカーンって知ってます?
ファニー田「人ですね」
なにをした人?
ファニー田「クルマとかを…作った」(笑)
リンカーンは大統領です!
ファニー田「国民の国民による国民のための政治」←不正解!(惜しい!)

[第1問]世界三大美女はクレオパトラ、小野小町、あと誰?
ファニー田「オードリー・ヘップバーン」←不正解!
楊貴妃知ってますか?
ファニー田「ちょっと存じ上げないですね」(笑)
ファニー田「ヨウヒヒさん」←マントヒヒみたいなってます(笑)
ファニー田「ヨウキキさん?!」←ヨウキヒ!(笑)

[第1問]昭和25年は西暦何年ですか?
ファニー田「え~…1936年」←不正解!
ファニー田「なんでー?なんでー?63-25ですよね?!」←ん?!

 

 

 

▼9月26日

ABCラジオ【征平・吉弥の土曜も全開!!】
▽なにがそそるでSHOW7
先週は桑"混浴"征平が"運動会"吉弥に勝ちました!
征平、久々の「ホッホー!」
今週は『秋のどんぶり総選挙2020』なにがそそるか。
鶏好き、かしわ好きの吉弥は親子丼、征平は「一番高いやつ」鰻丼(笑)

▽1008 大喜利大作戦!!
このコーナーは今日で一旦お休みで、来週からは▽全開ホメ道場が始まります!

▽エンディング
さて、なにそそ。
第7位…マグロ丼(鉄火丼)
第6位…天丼
第5位…木の葉丼
第4位…牛丼
第3位…カツ丼
第2位…親子丼
征平「バンザーイ!バンザーイ!ウナギさんバンザーイ!」(笑)
そして1位は…鰻丼となりました~

 

 

KBS京都ラジオ【森脇健児のサタデースタジアム】は今期の最終回。
今期始まった時には「昼飯のコーナー」なんかありませんでした。
このコーナーがまさかこんなに長引くとは…(笑)

来週からは【森脇健児のサタデーミーティング】始まります。
 

 

▼9月27日

MBSラジオ【板東英二のおばあちゃんと話そう】は今日が最終回。
入院中の板東さんから最後に、元気になったらまたラジオに戻って来る気満々の短いメッセージ!

おばあちゃんのコーナーは、板東さんが金曜午後にやってた頃から聴いてた。
昔はホントに突然電話掛けてたので、名前を名乗ろうとしないことに腹を立てて電話を切るおばあちゃんもたま~におったね(笑)



ABCラジオ【日曜落語~なみはや亭~】
コハピー(桂小春団治)さんの「 コールセンター問答 」


▼9月28日
MBSラジオ【こんちわコンちゃんお昼ですょ!】は、番組20周年でスペシャルなウィーク!
毎日放送9階のラジオフロア、祝い花がいっぱいだそーですよ!


普段からケータリングがスゴイのに、今日は更にスゴイ!
お寿司の他にも、ぶどうは今年の初セリで200万の値がついたという品種で、ちくわは鯛だけ!でつくったもの←アズマッチに食べさせてあげたい!

シル姉「こんなわがままな老後送ってる人いない!」
阪神「人を見たら怒鳴り叱り!」(笑)

正式には10月2日が番組20周年です。
 

 

MBSラジオ【ばんぱく宣言 われら21世紀少年団】
シーズン2最後の放送。
特別コーナー!その1「ADノートから振り返るばんぱく宣言 われら21世紀少年団シーズン2!」と、
特別コーナー!その2「ばんぱく宣言 われら寸劇の巨人」

モンスターエンジン大林の回は秀逸やったな!
めっちゃ面白かったわ~

 

お辻は今回の放送後から産休入り、番組には新人アナ二人が加わり、シーズン3が始まるみたいです。