▼7月24日
ABCラジオ【兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。】
本日、7月24日は兵ちゃんの誕生日!

宇野さんからはアマゾンのギフトカード、ぽん!ちゃんからはプレゼント無し!です(笑)

 

次女からのプレゼントは50~60枚目の"一生使える"「なんでも券」です(笑)
兵ちゃん「結婚する前に「結婚せんといてくれー」て全部出そうかなー」←ちょっとウルッとした

 

リスナーさんが送ってくれたイラストのプレゼント、宇野さんの再現度が異常に高く、あやつるはめっちゃかわいく描かれてます(笑)

 

そして放送中にダイアンミルクボーイ西川のりお師匠からお祝いのメッセージありました!

 

▽ファニー田ぽんのなるほどねッワールド シーズン2
このコーナーは、気持ちは17歳、実年齢は32歳という世間知らず、ファニー田ぽんこと、あやつるぽん!さんに"なるほどねッ"と少しでも教養を身につけてもらおうという救済企画です。

 

最近、上ノ園んの正解率、下がり気味です。

[第1問] How old are you ?
ファニー田「わかりました! I'm fine thank you and you ?」←不正解!
ファニー田「なんでー?!」(笑)
兵ちゃん「サブロー・シロー師匠の名作で"アユ ハー サカナ~?"ってありましたね、昔」(笑)

わかりましたか?
ファニー田「ハイ、I'm twenty years gold 」←ゴールドってなんやねん!年も違うし(笑)

[第1問]アメリカ合衆国の州はいくつ?
ファニー田「使います!上ノ園んで」
足取り重たい上ノ園ん「…49」←不正解!

正解は50州です。
上ノ園ん「あっ近い!」ファニー田「惜しかった~」(笑)

[第1問]馬の耳に〇〇
ファニー田「馬の耳に念仏!」←正解!

[第2問]バックスクリーン三連発は誰が打った?
ファニー田「…使います」
この日スタンドにいた上ノ園ん「バース、掛布、岡田」←正解!

[第3問]阪神はタイガース、中日はドラゴンズ、ヤクルトは?
ファニー田「ヤクルトバファローズ」←不正解!
兵ちゃん「ヤクルトス…」
ファニー田「あー!ヤクルトすずめ?」(笑)

[第1問]人から言われたことをそっくり返すことをなに返しと言う?
ファニー田「わかりました!オウム返し」←正解!

[第2問]火のない所に〇は立たぬ
ファニー田「ハイわかりました!火のない所に煙は立たぬ」←正解!

[第3問]T・P・Oの「O」はなに?
上ノ園んが下の一点を見つめています(笑)
ファニー田「う…上ノ園ん使います」
上ノ園ん「OK!」←不正解!(笑)
なにも言わんとスタスタと帰る上ノ園ん…。

[第1問]ヨーロッパとアジアを合わせた大陸をなに大陸と言う?
ファニー田「南アフリカ大陸」←不正解!(笑)

 

 

▼7月25日
ABCラジオ【サクサク土曜日 中邨雄二です】
桧山画伯は、アトム…ですよね?!
画伯「これ、高校生のアトム!」(笑)

 

▽雄ちゃんのおしゃべり宝箱
夏休み特別企画で『ドラえもん 恐竜さん日本へどうぞ』

 

 

ABCラジオ【征平・吉弥の土曜も全開!!】
なにそそ7、先週は桑原"かき"平さんに桂"菓子"弥が勝ちました。
ドリンクを全部貰う征平「んんん…板東英二さん早く良くなってください(←棒読み)ホッホー!」(笑)

今日は「かき氷の日」(日本最高気温を記録したことから)ということで、かき氷の味なにがそそるか。

夏になると、9月いっぱいまで欠かさず毎日かき氷食べる征平は「ミル金」で、吉弥は「ブルーハワイ」
征平「え~?!ブルーハワイて43号線にあるラブホの名前ちゃうの?!キミがよく行く」(笑)

さて、なにそそ。
第7位…レモン
第6位…抹茶
第5位…イチゴ
第4位…ミゾレ
第3位…ブルーハワイ
第2位…宇治金時
そして1位はミルク金時となりました~

 

 

▼7月26日

MBSラジオ【板東英二のおばあちゃんと話そう】
この番組に以前出演していたリリアンさんを偲んで、最後の出演回の音源が流れました。
板東さんとリリアンさんは40年以上の付き合いだったそうです。


ABCラジオ【日曜落語なみはや亭】
桂かい枝「首の仕替え」
あほー!これ道上洋三!(笑)

 

 

▼7月27日
ABCラジオ【桂りょうばの落語トラベル】
ゲストに桑原征平(笑)
米朝師匠と昔一緒に番組してました。
小松左京さんが「米やん、征平にも名前付けたりなはれ」で付いた名前「桂珍丸」(笑)
ざこばさんに水泳教えたんは征平です!

もちろん!河島英五さんとも仕事してました!
もはや"関西芸能界の生き字引"の桑原征平!

 

 

▼7月28日
ABCラジオ【森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!】
リスナーさんから頂いたメッセージから…
嵐山で白い帽子被って顔に冷感タオル巻いて走ってるんは森脇健児です!
テレビカメラ見つけると近寄る、出来たら撮って欲しい(笑)

以前、嵐山で北海道の局がロケしてて近づいていった。
健ちゃん「おい兄ちゃ~ん、これ、テレビの番組かな?!」
兄ちゃん「ハイ!北海道の番組で…エッ!森脇健児さんですか?!」

気付いてくれた!!(笑)

『ブギウギ専務』という北海道のローカル番組に、ギャラなしで出演!
その放送を、ますだおかだの増田くんがたまたま北海道で見てて「北海道のテレビに出てまっせ」というLINEがきた!

からの…
ABCラジオ【よなよな… 火曜日】
▽よなよなBPO
上記のようなことを話してましたがッ!
北海道で番組を見たのは増田さんではありません(笑)
今日も放送聞いてLINE送りました「それ毎回言いますけど、それ、オレじゃないですよ」と…。
健ちゃんからの返信「今夜の放送もかっ飛ばしてや」←無視!(笑)

 

 

▼7月30日
ABCラジオ【武田和歌子のぴたっと。】
▽第25回 クイズ 逆からブランチ
辞書を使った頭の体操のお時間です。
辞書の語釈から読み上げてそれがいったいなんという言葉なのかを当てるクイズ。

[第1問]ブランチは6つあります。
6一定の枠を乗り越える
5捉えそこなう、逸する、わざと避ける
4一時的にある場所を離れる ← 吉弥も和歌子もここでわかった?!
3メンバーから除く
2狙った目標を反らす、また目標を反らして狙う
1はまり込んでいたり、付いていたものをそこから離す

吉弥は「4で外れる」、和歌子は「4で外す」、探偵さんの助手は「2で外す」
正解は「外す
詰めが甘い、甘すぎる師匠…。

[第2問]ブランチは4つあります。
4呆気に取られている様 ← 出ました!"様"シリーズ!
3気の利かない様、間の抜けている様
2なにもせず活気がない様
1ハッキリしない様

吉弥は「2でぼんやり」、和歌子は「1でぼんやり」、探偵さんの助手は「1でぼんやり」
正解は「ぼんやり

[第3問]ブランチは4つあります。
4身体の中にあって何かを入れているもの ← なに、それ…
3開いている口が一方だけでほかに向けられないもの
2みかん、ほおずきなどの果肉を包んでいる薄い皮
1口の部分だけを残しほかを縫い合わせたり貼り合わせたりして、中に物を入れられるようにしたもの

吉弥は「3で袋」、和歌子は「1で袋」、探偵さんの助手は「1で袋」
正解は「