神戸三宮駅から阪急電車で西宮北口駅へ。
今津線に乗り換え。

 

今津線はかつてダイヤモンドクロスで神戸本線と平面交差していましたが、現在は北線と南線に分断されています。
当時のダイヤモンドクロスが西宮北口駅近くの「高松ひなた緑地」と、「北神急行谷上車庫」に保存されています。

 

西宮北口駅ダイヤモンドクロス


北神急行フェスティバル


ボクは阪急のというか、関西の私鉄の雰囲気が好きだな。
宝塚駅に到着。

 

 

頭端式のホーム。

 

タカラヅカチックな階段!

 

タカラヅカが100周年を迎えたことを記念し設置された「TAKARAZUKA REVUE

 

マルタ・パン作「枠どられた風景」。

 

武庫川に架かる「宝来橋」は、ユニークなS字型の橋。

 

デザインは先程のオブジェと同じくマルタ・パンによるものです。

 

その「宝来橋」を渡った先にある「宝塚温泉」碑と、「天然たんさん水 この下にあり」碑。

 

この石碑は、100年ほど前にあったものを2019年に復元したものだそうですよ!

 

あの~「ウィルキンソン」っていう炭酸水あるじゃないですか~

(この日の夕方、コンビニで買いました)

 

ワタクシはてっきりアメリカかどこかの商品やと思てましたが、なんと!「ウィルキンソン」は宝塚の炭酸鉱泉が発祥なんだそーです!

炭酸鉱泉はこの真下辺りの武庫川の中。

 

石碑の道の向かいにはなんと!「ウィルキンソン」のみ販売する自販機が設置されています。

 

 

ここ数年、「ウィルキンソン」などの炭酸水をよく飲むようになりました。

なんと言っても甘くないのがイイ!

後味サッパリ!!

現場終わりとかは必ず炭酸水です。まあ、ビールだったらもっといいんですけど…。

シュワシュワ~~

 

武庫川(上流側)

 

宝塚本線で大阪に出ます。