■『青春18きっぷ』でたちまち広島へ その1

昔、自転車(←友達のあだ名)が職場の研修かなにかで、半年ほど広島へ行っとる時に、メガネ氏と二人で自転車を訪ねて広島に遊びに行きましたんじゃ。
紙屋町で自転車と待ち合わせして、ちこぉの居酒屋に入ると、店員さんに「たちまち何にするんじゃ?」ゆぅて聞かれて「?」てなったんじゃ。
(ソーシャル達川くん(https://tats.jp )で広島弁に変換しました。)

「たちまち」は、「とりあえず」って意味だよ。

 

岡山駅以西に山陽本線で行くなんて何年ぶりでしょうか…。

昔は岩国行きとかありましたけど、広島まで直で行けるのは無いんですね…。


ところで、列車でどこか行く時、ボクは「えきから時刻表」をよく利用してたのですが、なんと!2019年3月29日をもってサービス終了してた…。
最寄りの駅の時刻表から乗りたい列車を選ぶ → その列車の詳細ダイヤから降りたい駅を選ぶ → その駅の時刻表が出てくる。
ので、行程を辿るように見ていけるのがたいへん便利だったので残念です。

尾道の伯母が"見ると尾道に帰ってきたなあ~"と実感すると言ってた「尾道造船」。

子供の頃、母親と姉とで電車で尾道の伯母のとこへ行った時、当時はまだ無かった東尾道駅付近で「電車に乗り過ぎたから次で降りるね」と、のたまうたことがあるらしい…。

 

尾道水道

 

映画『転校生』に出てくる有名な跨線橋(の橋脚)。

 

糸崎に着きました。

子供の頃、赤穂線でたまに糸崎行きに乗ることがあって、子供の頃は「糸崎ってどこ?!」て、思てましたよ。

 

広島行きに乗り換え。

 

岡山で乗った時、前の席に座ってたオバチャン二人。
糸崎でも乗り換えておんなじ車両に乗ってきたけど、どこまで行くんやろ?!て思てたら、青春18きっぷ宮島まで行くみたい!
なんせ大きな声で会話してるんで、全部丸聞こえです。

 

三原以西の沿線、がキレイでした。

西条でドッと人が乗ってきた。

 

宮島に行くオバチャン達、瀬野の"謎の乗り物"見て「わあすごい!こんな所にジェットコースターあるんじゃなあ~」て…(笑)

 

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

開幕カードの広島 - 巨人 戦があるよ!

 

瀬野で乗ってきたカープ女子(75歳)がこれからズームズームに行く言うてたよ!

カープ女子(75歳)は、昨日の開幕戦にも行ってて、丸が三振する度に「丸~ありがとう!」て言うてたて。

 

広島駅に到着。

この半月前、JR広島駅南口の再整備計画が発表され、なんと!路面電車は高架で駅ビルの2階に乗り入れる計画で、平成37年春の開館を目指すとのことです。

 

広電に乗りま~す。

 

6号線(江波線)です。

 

 

紙屋町で降りた。

 

3階にバスセンターがある「広島センタービル」のショッピングゾーン「アクア広島センター街」1階にあるスパイラルエスカレーター

 

 

このスパイラルエスカレーター、日本に36台しかなく、しかも!三菱電機製のみらしい。
規格はすべて同じで、カーブの角度や高さの上限(6.6m)も決まっていて、それ以外の形にはできないそうです。

これで 13/36 です。
【これまでに行ったスパイラルエスカレーター】
・「心斎橋ビッグステップ」のスパイラルエスカレーター
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12379261422.html
・「天満屋津山店」のスパイラルエスカレーター
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12382755798.html 
・「ビオルネ」のスパイラルエスカレーター
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12388154291.html
・「インテックス大阪」のスパイラルエスカレーター
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12412030549.html
・「セントシティ北九州(コレット・小倉駅前アイム)」のスパイラルエスカレーター
https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12425239029.html
・「福岡イムズ」のスパイラルエスカレーター
https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12425241384.html