解体が進む「岡山ジョイポリス」

 

仕事終わり、表に出たら、ちょうど東に見えるマンションとマンションの間に満月が見えた。
今夜は今年最初の満月で、さらに普段よりも大きく見える「スーパームーン」だそうです。
桜橋の上から。

大きく見える理由は、主に地球と月との距離が近いことにより、国立天文台によると、最も大きな満月は最も小さな満月に比べて14パーセント視直径が大きく見えるとのことです。

 

翌朝、通勤途中にも西の空にありました。

 

朝イチ、岡山駅前で打ち合わせ。

 

お昼は新西大寺町にある「長浜ラーメンとみ吉」へ行ったのだけれども、体調不良で臨時休業でした…。

この「とみ吉」というお店。

昔は岡山で飲んだ後によく行ってましたというはなしをしてたら、ボスも同じ頃よく行ってたって。

もしかしたら、お店で会ってたかもしれんなって。

それで懐かしくなって行くことにしたんですが、また今度行ってみることにします。

 

で、近くにある「中華飯店 太華(たいか)」でお昼食べた。

 

食べたん焼めし。

昭和の味やね!

美味しいです。あと、ボリューム満点!

 

[ラジオ日記]音符
1月24日の毎日放送【MBSヨル隊 笑い飯哲夫の喜怒怒怒怒怒怒怒怒哀楽ニュースシャワー】
今週のお怒りさんは、関谷江里さん。
おこ1は、「ら」抜き言葉。
おこ2は、お店の予約しといてすっぽかすのは、ジェッタイにいけないこと!
出た!「激しくオススメ、ハゲスス」!!