中津川市/リニア新幹線駅起工式・岐阜県駅
岐阜県中津川市千旦林(せんだんばやし)で、6月11日に開かれたリニア中央新幹線「岐阜県駅(仮称)」の起工式
品川−名古屋間の地上駅では初めての本格的な着工となり、駅舎の完成イメージ図も初めて公表されました
起工式に出席した関係者らは「県の東の玄関口に」「まちづくりに大きなアドバンテージ」と期待の声を弾ませました
仮設の建物で開かれた起工式には、国会議員から地元地区役員まで関係者約70人が出席されました。来賓の岐阜県、古田肇知事は「いよいよ本格的に動きだしたなと実感する」と力を込めて語られてみえます。
リニア計画は60年前に研究が始まり、15年前にJR東海が建設構想を発表しました
岐阜県中津川市が、岐阜県駅の候補地になったのは11年前です。起工式に合わせて駅舎の完成イメージ図が公表されて、参加者は「リニア駅が出来る」との手応えを得ました。
古田肇知事は「岐阜県駅というとよそよそしく、まだ遠くにあるような気がする。県の東の玄関口、顔でもあるので、そろそろいい名前を考えてもいいかと思う」と投げかけました
岐阜県中津川市の青山節児市長は「駅を中心として多くの施設が建設される。本日がキックオフ。大変うれしく思っている」「大きなアドバンテージ(優位性)をまちづくりに生かす」と述べられました。
駅は広さ約6・8ヘクタールとの事です。近くには、約50ヘクタールの中部総合車両基地が昨年着工しました。車両基地は沿線2カ所にしかない拠点で、リニア車両の検査、組み立てなどを担います駅と基地が一体開発される為に、中津川市は「リニアのホームタウン」を街のうたい文句に、更にPRに力を入れていくようです。
「地域に親しまれる駅名に」JR東海社長
JR東海の金子慎社長の起工式での、報道陣との一問一答は次の通り。
−知事が挨拶で触れた駅の名称について
(名称という)課題があると改めて認識した。いつかは、と思っているがまだスケジュール感はない。地域の方に親しまれ、いいなと思ってもらえる名称でなければいけないという事を念頭にやっていきたい。
−駅建設で地元自治体との分担と総事業費は
私たちは安全で快適で便利な、機能的な駅を造る。駅を出てからは可能性が広がるような、いろんな整備を自治体にお願いしている。費用は契約もあるので控えたい。
−早期開通に向けて
災害対策という意味で、早く東海道新幹線のバイパスを造らねばならない。時速500キロは画期的で、人の交流が密になる可能性がある。開業には大きな効果がある。全力で工事が出来るように頑張っていきたい。
「岐阜県駅(仮称)」駅舎の完成イメージ図
リニア中央新幹線「岐阜県駅(仮称)」付近の現在、工事現場に行ってきました笑
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