コンサートも残り1か月を切って、メンバーは昨日も練習。自分は法人職員研修でした。なかなかコンサートの宣伝活動がままならないのですが、みなさんぜひよろしくお願いします。
 仕事の方では昨年度法人の資料集がようやく日の目を見て、日常の業務状況に戻りました。
 今日は瀬戸に出かけます。
 でかける先は「はちのす寮」。
 昭和38年(でしたか?)日本で最初の知的障がいをもつ人たちの民間下宿(グループホームの前身)としてあげられることでこの仕事や福祉の勉強をされている人には知られているところです。
 自分も初めて行ったのは大学1年のときでしたか…、その後数回ディキャンプなど出かけました。が、この20年以上は特にこの寮を始めた江尻彰良さんともお会いすることもなく、江尻さんが亡くなったことも新聞等で知ったくらいの状況でした。
 今回、仕事の関係ではありますが、この「はちのす寮」が来月、閉じられることになったということで取材方々、行かせていただくことになりました。また法人で作っている機関紙にも記事として掲載できたらと考えていますが、江尻さんご夫婦は「はちのす寮」を始めてから何度も行政や周囲から制度等を使っての運営を勧められていましたが、公的な制度、補助、助成受けることなく、寮生と一緒に暮らし、ご自身も学校に教材として粘土を販売する仕事をされておられました。どんなお話が聞けるのかはわかりませんが、先輩たちがどんな想いでやってきたのかを少しでもふれられたらと・・・
イメージ 1