今日は華道のお稽古でした。花材はタニワタリ、スモークツリー、バラ、カーネーションです。


スモークツリーが入ることで奥行きが感じられます。うちに咲いているのは白のスモークツリーなので、ピンクのお花も素敵だと思いました。✨


今日はとても暑い日でした。午前中は来客があり、事務所を少し片付けました。

リビングのエアコンが壊れてしまったので、電気屋さんに見積もりを頼みました。

東京の妹が食欲がないと言うので、母に頼まれて、お豆腐と乾麺のおうどんをネットで頼みました。抵抗力が落ちているのか帯状疱疹になったと言うので心配です。


午後からは建物の登記のための調査に行き、もう空き家になっているのですが、管理を任されてる方がいて、持ち主の方の家の片付けをしておられました。そして、花器、香合、花瓶数個、十一面観音の絵、竹の花飾りなど、持って帰ってくれたら助かるとおっしゃるので、お言葉に甘えて、たくさんいただいてきました。感謝です。💓


茶道教室の生徒さんに、これから少しづつ、本物のお道具類を見せてあげようと思います。

といっても、箱に入っているようなものは、黒楽茶碗、赤楽茶碗、棗、茶入れくらいしかありませんが..。💦お軸も少しづつ集めていきたいです。


子供たちの茶道教室も、賑やかになってきました。20名ほどを2校で受け持っているのですが、

皆、最後まで集中してお稽古できています。上手にできるとたくさん褒めてあげます。子供たちはとても楽しそうです。


子供達に楽しい思い出を作ってあげることが私たち大人の役割です。大人から大切にされたことは、子どもたちの心に残って、後々の人生に良い影響を与えると信じています。


私が目指しているのは、いじめで苦しむ子どもをなくすこと。いじめをするような子供を生み出さないことです。この信念はぶれることはありません。これからも体の続く限り、頑張りたいと思っています。