今日は華道のお稽古でした。


花材は、レンギョウ、バラ、菊、ハランでした。

レンギョウの枝が個性的で、型を作るのに悩みました。💦

でも何とか生けることができました。せっかちなので、ササっとお花を生けていると、一緒に習っている生徒さんに「早い!」と驚かれました。😅


先生のお直ししていただくと、全体がスッキリ見えます。やはり余白の美でしょうか?✨



こちらの桜は3分咲きといったところでしょうか?🌸週末に見頃になりそうです。雨が心配です。☔️

この時期いつも思い出すのは、京都の円山公園の夜のライトアップされた大きな枝垂れ桜です。🌸

この世のものとは思えないほどの美しさでした。

いつか機会があれば、見に行きたいと思います。


庭の春の花たちです。



源平花桃



チロリアンランプ



石楠花


庭桜


利休梅


春は花がたくさん咲いて、気分も上がりますね♪


昨日、今日と冬物を洗って片付けています。年齢と共にどんどんものが増えて、収納が溢れてきています。💦断捨離をしなくてはですね。


今読んでいる本です。面白くて引き込まれます。



初読みの作家さんですが、読みやすいです。

四国の剣山には失われたアークがあると、まことしやかに言われています。戦後にはGHQも調査に訪れたとか?何だかロマンがありますね。✨


天候不順につき、どうかご自愛ください。🍀