今日は華道の初稽古でした。🌸

本当は1/10が稽古始まりだったのですが、1/8に息子が1/10に主人と娘が、そして1/11についに私がインフルに罹ってしまいました。ドミノ倒しのようでした。😢でも予防接種をしていたし、タミフルがよく効いて早く治ったので良かったです。

(なので1/10は体調が悪く、花材を先生のところに取りに行き、自己流で生けました。😓)


今日は1/17。久しぶりに花を生けると楽しかったです。見慣れないアオモジという花材。今は蕾なので咲くのが楽しみです。いい香りがするのだそう。余ったので挿し木にもしてみました。

花言葉は「友人が多い」。



帰りに、主人にコーヒー豆を買って来てと言われ、2袋買って帰りました。美馬市で高松の南珈琲店の人が来て大きな機械でコーヒーを焙煎しています。

毎朝、主人が入れてくれる珈琲を飲むと気持ちがシャンとします。(阿波弁?)


帰りの車で母から電話。インフルをうつすといけないので実家に10日ほど行けてません。💦

母の話によると、叔父さんが萩焼の抹茶茶碗を私にくれたそう。納屋にまだたくさんあるから見においでと。なんと嬉しい。💕叔父さんありがとうございます。

茶道教室では、予算の関係で簡単なお茶碗しか用意できなくて。でも子供達にも本物を見て勉強してほしいと思っていました。


家に帰ると事務所にお客さんが。急いでお茶をお出ししました。🍵


実は今日は娘の誕生日。もう親が祝ってあげなくても、娘にはそばで祝ってくれる人がいます。ありがたいことです。


確定申告が近いので今月後半、忙しくなりそうです。明日も頑張ります。