今日は華道のお稽古でした。


お正月用の花材でした。梅の生け方が難しかったです。😓この曲線を活かさなければ.と.。🌸

菊と千両、葉牡丹。それぞれ一番綺麗に見える位置で生けます。✨


剣山を水盤の少し右寄りに寄せて、バランスを見ます。下の方はあまり見えないように、花材で隠します。


先生の手直しで、全体が引き締まりました。引き算の要領で、なるべく簡素に。✨


お正月らしく、できあがりました。🎍


今日の先生のお手本は、万年青だけの作品でした。「何枚ですか?」と聞いてみましたら「15枚」と言われましたので、数えてみました。10枚でした。💦

先生がびっくり‼️されて、

「まあ、よく言ってくれた〜」と感謝されました。

花屋さんに15枚頼んでいたのに10枚届いていたみたいです。1枚300円だそうで、(高い💦)

思わず

「先生、うちの庭に万年青あります。」と言ってしまいました。😅庭のは花材としてはダメだそうで、取り寄せてるのだそうです。


実はお稽古に私の幼い頃通ってた保育園の先生がいらしています。父と同い年の方です。とてもお元気で、私のことも覚えていてくれました。

旦那さんが司法書士をされてたことを今日初めて聞いて、なんと主人(土地家屋調査士・行政書士)が仕事ですごくお世話になった方でした。ご縁があったんだなと不思議な気持ちになりました。


お正月用のお花も準備できたし、いいお正月を迎えられそうです。❤️


#お正月花

#千家古流

#生花

#万年青

#松竹梅