アラサーOLのてりーと申します。

慣れない育児に直面し絶望感を味わいつつ、
やっと心が落ち着いてきたのでw
ブログを本格的に始めたいなと思いました♡

主に育児のことやスイーツ、
お得生活(最近、ポイントサイト始めました)
について綴っていきたいと思います星
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


生後1ヶ月しないくらいから、おしゃぶりを使い始めた我が家。

買ってきたのは主人なのですが、理由としては、

お腹いっぱいなはずなのに泣き止まない。抱っこでもダメ。な時に途方にくれた為(おもに主人が。)

母乳をあげるのが辛すぎて(出血したり、水ぶくれになったり)おっぱいで泣き止ますのが無理〜となった期間があった為

のが主な理由。

口寂しいのを解消させる意味もあり、おしゃぶりを買ってみようってなりました。

ただ私としては、自分自身がおしゃぶりで育ってないし、使わないなら使わない方がいいものかと思ってたので、最初は抵抗感もありました。

で、使った結果、、、



おしゃぶり、麻薬ですか。


ってくらい、うちの子には効果ありです。

ヌークのおしゃぶりにしてみました。主人曰く、ドイツ製だし良いでしょということらしいw



おしゃぶりでもダメな時は吐き出したり、エグエグ言いながらしゃぶっているので、そうなると外して抱っこでひたすらあやしたり、ちょっと早いミルクをあげたり。

でもギャン泣きには最近効かなくなってきたアセアセ 


息子にいちばん効果ありなのは、眠たくて寝られない〜という時です。
スコーンと寝てくれます(もちろんダメな時も多いです)


おしゃぶりのデメリットって色々言われてるみたいですが。

常にしている訳じゃないし(あくまで最終手段)、
育児がそれで少しでも楽になるのであれば、
使ってもいいかなぁと思ってます。


ちなみに、よく出てくるおしゃぶりのデメリットは、こんな感じなのです。
•依存してしまう
→子どもがってより私が依存しそうwなので私は夜だけにしてます。ただ主人があやしてる時は昼でも使おうとするガーンけど、主人はおっぱいという手段がないからしょうがないと許してます。。

•出っ歯になる
→歯が生える前は関係ないらしい。けどなるべく早くおしゃぶり以外の方法を見つけたいですガーン

•おしゃぶり反対派の小児科医もいることも事実
→私が読んだ育児本によると、赤ちゃんの欲求を親の都合で抑えてはいけない的なことが書かれてました。その育児本はまさに母乳神話を謳ってたけど。泣いたら即おしゃぶりでもなければ大丈夫だろうと私は判断。ずーっと泣いてるよりは、おしゃぶりで欲求が満たされる方が赤ちゃんの精神も落ち着くんじゃないかしらとか思っちゃう。


おしゃぶりがあるぞーって思えると外出の時も心の支えになる気がします。
なので外出の時用に、おしゃぶりホルダーも買ってみた。



でも何だかんだ、おしゃぶりってあまり良くないかな〜とも思い(気持ちがブレブレw)、助産師さんとかお医者さんにはおしゃぶりについて相談しようと思えない。結局、できるなら使わない方がよいって言われる気がして。


とりあえず私は、夜はおしゃぶりで睡眠を確保して、昼はたっぷり愛情を注ぐことにしてます。


もうちょっと月数が進んだら、またおしゃぶり状況について書こうと思います!!
そのときはおしゃぶりしてないといいなーw




⬇︎最近はじめました〜。
怪しくないですよ(こう書くと怪しいけど、健全なサイトです
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ