銀行システムの由来! | Dai-Kakusei

Dai-Kakusei

目覚めの時です。

覚醒と言います。

いろんな事に疑問を持ってます。

段々と答えが見つかってきました。

大覚醒です。

一人でも多く、覚醒しましょう!!!

 

 

日本、新紙幣の発行を開始

 

 

 

東京、7月3日:日本は水曜日、2004年以来のデザイン変更となる新10,000円(61.9米ドル)、5,000円、1,000円紙幣の発行を開始した。

 

新華社通信によると、財務省および日本銀行は、新紙幣の発行後も現行紙幣は法定通貨として存続するという。

 

新デザインの1万円札は、「日本資本主義の父」「近代日本社会の先駆者」として知られ、生涯に約500社の会社設立に携わった実業家、渋沢栄一の肖像が描かれている。

 

新5,000円札には、女子高等教育の先駆者である教育者・津田梅子の肖像が初めて女性像として採用される、

 

一方、新1,000円札には、破傷風の血清療法を開発した微生物学者、北里柴三郎が描かれている。

 

新紙幣には、偽造防止のための三次元ホログラム技術が採用されている。

 

鈴木俊一財務相は火曜日の記者会見で、キャッシュレス決済の普及にもかかわらず、紙幣はいまだに日本の主要な決済手段であると語った。

 

視覚障害者や外国人に配慮したユニバーサルデザインが新紙幣に取り入れられている、と鈴木財務相は付け加えた。

 

新紙幣の触覚マークは、指の感度に優れるよう11本の対角線状になっている。

 

額面数字にはアラビア数字が使用され、現行紙幣(1円=0.0062米ドル)よりも大きなフォントが採用されている。

(この記事の内容は通信社からの情報であり、ap7amチームによって編集されたものではありません)

 

 

 

 

上の記事で、紙幣のことをbanknote(銀行券)とあって、その由来がうかがえますね。

 

銀行券=商品券=誰でも発行できる通貨

 

 

それが日本銀行の中央銀行システムだったんですね。