インフレーション(ドナルドダック編)! | Dai-Kakusei

Dai-Kakusei

目覚めの時です。

覚醒と言います。

いろんな事に疑問を持ってます。

段々と答えが見つかってきました。

大覚醒です。

一人でも多く、覚醒しましょう!!!

 

 

こちらは、ドナルドダックの物語でインフレーションを描写しています。

 

インフレーションとは、、、

 

ある小さな島に10人の住人がいたとします。

 

 

それぞれに、100ドルのお金を持っています。

 

なので、その島には100ドル✖️10人で1,000ドルのお金があることになります。

 

 

その後、ある中銀さんが来ました。この中銀さんは、住人じゃないんですが、お金を発行できるという面白い手品ができます。

 

そして、この島に訪れて、それぞれの住人に一人につき$10のお金を発行してプレゼントしました。

 

それで、この住人たちは大喜びでした。一人につき、110ドルというお金の持ち金になったからです。

 

ということで、この島には110ドル✖️10人で、1,100ドルのお金があることになりました。

 

しかし、今まで1ドルだったパンが、1ドル10セントになっていました。

 

他のものも同様に、一割増になっていました。

 

 

住人は、考えました。

 

 

どうしてだろう?

 

 

まず、スーパーに尋ねました。どうして、一割値段があがったのか?

 

スーパーの店主は言いました。卸問屋が値上げしたんだ。

 

次は、卸問屋に尋ねました。卸問屋は、言いました。

 

農家が値上げしたんだ。農家が言いました。

 

農業をするのに、肥料や水が値上げしたんだ。

 

 

モノ(物)= お金

 

お金が量があがる = モノの値段が上がる →インフレーション

 

モノの価値は、そのまま = お金の価値が下がる →インフレーション

 

 

 

島の住人がもってる物質的なものは、変わらない。けれど、お金だけが増えた事で、インフレが起きたというわけです。

 

 

今でいうならば、中央銀行が限りなく紙幣を発行できるので、インフレが終わらないという事なのです。それプラス、金利をつけるので、私たちはその金利を返済する事で人生が終わっていたのでした。