2024年3月17日琵琶湖初レンタルバスボート | シャンクの釣り日記

シャンクの釣り日記

ブログの説明を入力します。

3月17日(日)


曇りのち雨

気温6-13度
水温10度強

無風➡️弱風➡️強風

小潮2日目
干潮1時22分
満潮17時45分

水位-12cm
放水量15t/s



6時30分





初レンタルバスボートで

Kくんと出船✨️😆




ワクワクドキドキ💓






ファーストポイントは

マリーナからすぐ近くの

シャローエリアへ



しかしエリが入っており

近場を流すがウィードが少なく

魚っ気ゼロ



早々に見切りをつけ移動



大きくポイントを変え

人気スポットへ


早い時間だからイケる?



😱😱😱😱




大船団🥲



甘かった😑




少し離れたライン沿いを

流していくと!




ウィード少なっ💦




ウィードを探しながら

必死にエレキを踏む😅



ボートは何度か運転させてもらったけど

エレキはほとんどやった事ない🤣




ライブスコープもないので

手探りでウィードを探す




GARMINアプリを使い

地形を見ながら




今までおかっぱりアングラーなので

仕方ない



情報量と経験値が少なすぎる



しかし、これも経験✊




ちょいと良いポイントを見つけられても

上手くボートをステイ出来なく

流されてしまう




集中して釣り出来ない🥲



スポットロックの良さを痛感





それでも昼近くになると

ちょっとだけ上達



さぁと思った矢先

雨が降り出した



巻ききるつもりで

スイムジグ縛りのつもりが



ちょっとだけ浮気し

ボトム展開🤣柔軟な男




昼をまわると風が強くなりだす




割りと八方塞がり




魚探を見ると


近場にマーキングが残っている😳

おこぼれにすがり


マーキングポイントへ




するとウィードがある!



今まで狙ってたエリアより

1メートル深いエリア




もしかして!?




そのラインを流してみると



やはりウィードがある!

濃くはないけど



その付近を巻きまくる




時間は、あっという間に過ぎ


3時半




風が強い




夕方にかけ

更に風が強くなると思い



マリーナのある東岸まで

早めに戻る事にしました



と!?



途中、かっこいいボートを見つける



なんと大西健太さん🤩



ちょいと声を掛けさせてもらい


釣れてるって😮‍💨

こっちはノーバイト🤣の報告(笑)




やる気出たーーー



東岸エリアをGARMINアプリで


水深チェック



遠くへは行けないから

狙うならココ!!



ラストまで巻ききる



ちょっと集中して

巻きたいからと

Kくんにエレキをチェンジをお願いし



全集中‼️




風向き


湖流


ウィードタッチを意識し





2度目のウィードを越えた時




グン‼️




バイトだ




クラッチは切らん🤣




巻きつつ〜からの

フルフッキング⚡️




Kくん!ネットお願い



が!



何かに引っ掛かり


ネットが取れない😱




仕方ない



ハンドランディングだ!




よっしゃー







ヒッチフック1本掛かり💦



良かった〜ε-(´∀`*)ホッ





記念すべき

初バスボートでの1本✌️



めちゃくちゃ嬉しい😆





その後デッキに水を被るくらい

波が高くなるが




しっかりボートをステイさせれるくらいに

エレキを使えるようになりました




ここでタイムアップ








Kくん、お疲れ様でした

また行こね〜




バスボート欲しいなぁ〜



PS:GARMINアプリは無料で使える

機能もあるので検索してみて




こんな感じで見れます




。( ΦωΦ )