2023年8月6日 入鹿池釣行 | シャンクの釣り日記

シャンクの釣り日記

ブログの説明を入力します。

最近思うんです


デカバス釣りたい!!



て、よりは


子バスでも常に釣りたい



常釣


いつでも、どこでも釣れる
アングラーになりたい



スキルアップしたい



なので、今回の釣行は


入鹿池✨️

過去の記憶では
入鹿池でバスを釣った事がない😅


ナマズはあるけどなぁ💦( ̄▽ ̄;)



今回は見晴茶屋さんから


ポイントやリグなど情報をもらい



6時出船



曇り

無風、時々微風


気温27度


水温31度💦(実測)


クリア




朝イチはベイト喰いのバスが
スクールしてくるらしいので


ちょい沖めで



ワカサギで有名な入鹿池なので

ベイトはワカサギだろうと

トップから入る



数発のボイルが見られるが
バイトしない



レンジを落としi字で手広く探るが
チェイスすらない


更にレンジを落としスピナべ


これも不発ට ̫ ට💧



ボトムまで落とし
探ってみるが

深い💦


時間が掛かりすぎるのでパス


他のポイントも見たい


停めてるボートの周りにベイトが沢山😳

いつの間に?


体長5〜10mm程度のベイトがわんさか

ベイトの正体は分からずでしたが


投げてるルアーのサイズと違いすぎる


ほどほどに見切りをつけて

シャローエリアに


7時30分




見えバスは無


垂直岩盤の周りには

ギルがチラホラ見える


数投だけi字を通してみるが

ギルアタックのみ



ここではない



あまりにバスの気配がない



とにかく移動し


良さげなところを探す




エレキは池1周半くらいしか持たないから
と言われてるので



無駄な移動は控えたい



ある所に差し掛かった時!?



何か生命感を感じる!



停まってしばらく観察していると

ボイル発生!



🤩やはり他と違う




ただ、ボイルは単発で
たまたまかも知れない



その付近を重点的に見てまわる



すると!



〇〇が
ある!



間違いない



だから魚が集まってる



ここだと思い、更にバスが好みそうな
変化を探す



近くにレイダウン(沈み木)がある😚


絶対ココ‼️



ここにいなけりゃこの池には
バスはいない😙



ド本命をいきなり攻めず


ボートポジションを変え

風上から流されながら刻んでいく



普段ボートに乗らないから
この攻め方がいいのか悪いのか
分かりませんが


とにかくエレキを切りたい


プレッシャーを掛けたくない
思いからでした


ほぼ無風


晴天


風上と言っても

ほとんどボートは動かない😅



キャストの届くギリギリにボートを停め


ゆっく〜り

ゆっく〜り

流されていく



ド本命から5m離れた所から狙う


1mづつ刻んで


6投目でド本命へ



選んだリグは


ルーシー、ティケネコ0.3


スプリットと悩んだけど

最近釣れてるティケネコは

根掛かりにも強いので👍



そして、いよいよド本命へキャスト



フォールして

ラインが馴染んでいく



着底したかな?


と思った時



トゥンとラインが震える



しばらく放置すると



ラインがスッ…と張る



喰ったなぁ〜😁


ド本命、イメージ通り



そっとラインスラッグを取り



ちょっと聞いてみる



グッ



僅かだが違和感がある



喰ってます



確信して


グリグリグリーーー



の巻き合わせ


ジリッ



ドラグが鳴る


ジリリリッ



おっ!




数秒の出来事



秒で巻かれてフックオフ😓


こんな時の為にパワーフィネス用の
タックルが必要なんだなぁと実感



やらかした



しばらくココはムリだなぁ



またポイント探しに



30分徘徊して


ポイントに戻るが
そこでは2度とバスの反応は
ありませんでした



更に移動し


ワンドの入口


水中岬


地質も見ながら
バスを探すが
気配なく午前中終了



一度見晴茶屋に戻り



昼食タイム


店で情報収集すると


ライブスコープを持ってる人は釣れてると😑


やはり回遊してるバスを
シューティングで狙ってる感じ



魚探すら無い私には無理💦



1時間ほど休憩して
再出撃



何としても釣りたい




ところが午後は
天気が一変し


晴天爆風💦



南の風6メートル


午前中かなりエレキを使ったから

行きはよいよい帰りは?



帰ってこれるのか?




池の半分も見てない



頭の中で情報を整理し

気配のないポイントを削除していく


すると一つのキーワードが



縦スト‼️



フラットエリアには


魚が居ない



更に



て、事で


垂直岩盤などの縦ストを

メインで探る



幸い見晴茶屋から西面一帯は

そんな所だらけ😁



風に流されながら

垂直岩盤を撃っていく



ルーシーティケネコ0.3


するとすぐにバイト発生



しかしサイズが小さいのか
フッキングまでに至らない



流されながら


ある事に気づく



同じ垂直岩盤でも
バイトが出る所と出ない所がある



一度元の場所に戻り



同じルートを流す


すると、やはりバイトが出るポイント
出ないポイントがある


これだ!



ポイントを移動し

出る条件の場所を発見



ここで出たら間違いない


キャストしアクション開始


するとショートバイト発生


しかしフッキングするまで至らない


まだ何かが違う


ネイルを0.3から0.45に変えてみる



すると‼️



1投目


確実に持っていった😆


フルフッキング⚡️







可愛い子〜😍




入鹿池初

フィ〜ッシュ🙌




バラシてたまるもんか!と


ネットまで使いました(笑)🤭




ここまで長かった〜


14時27分




14時54分




15時4分




15時19分







15時30分


近くで見てたボートが二隻、、、




しっかり挟まれてEND🥲




終わってみれば4本



しかし、やらかしが4、5回あったから

まぁまぁパターンだった




ちなみに、両脇に入った方々


1本も釣れてませんでした




そりゃ、同じ垂直岩盤でも


釣れる所はピン中のピン



更にレンジと、ルーシーの

パワーがあってこそ



サイズは残念でしたが


常釣



達成✨️🙌





今後台風で、また状況が変わると
思いますが


これぞ

バスフィッシング

楽しかった(≧∇≦)♡

スキルアップ出来たと思います😊




お世話になった見晴茶屋さん

ありがとうございました🙏



また行きま〜す







。( ΦωΦ )