これは、私の経験です。

 

ひきこもりから少しずつ脱却していた頃に多くありました。もちろん抜毛症は自分いじめの最たるものだけど、そういうわかりやすいものではなくて、自分を不利な状況に追い込んでしまう。家族や大学の友達が悪いのではなく、勝手に私が自分で落とし穴を掘って、自分が引っかかって、ケガしてるみたいなこと。


 

例えば、今度水族館に行こうね!なんて誘われて「いいよ!」って軽く返事をする。


 

 

友達から「そういうば水族館の件だけど今週末はどう?」って聞かれて「いいよ!」って答える。

 

 

 

そこから急に気が重くなる。「どんな服、着ていこう。そもそも水族館なんて興味ないし。食事とかどうするつもりなんだろ、これって私が調べといた方がいいのかな?水族館のガイドブックとか買いに行ったほうがいいのかな?」



 

そこからはもう眠れない

ああ、大学始まる前(私は夜間大学でした)に駅前に行って、服買ってガイドブック買ってこないと。でも○○の店はちょっと駅前から離れいるし・・・。明日は絶対に行こう、



 

で、行けない。

 

翌日も行けない。

 

その翌日も行けない。

 

そのまた翌日も行けない。

 

鬱・・・。リスカ・・・。


 

 

ここで話しが飛躍して

 

もう、ダメだ。もうどうやってキャンセルしよう。病気になったことにしようかな?急な用事が入ったことにしようかな?急な用事ってなに?何がある?



 

いじいじいじいじ・・・・・・・・。

は~もうダメだ。もうダメだ。眠れない、しんどい、なんて私はダメなんだ。



 

いやだ!っ絶対水族館行きたくない。

そもそも、あの子そんなに好きじゃなかったし。



 

水族館前日、友人から明るいメール

 

「明日、何時集合にしよっか?」

 

「ごめん、急に熱がでちゃって、ドタキャンごめんね。」

 

「いいよ~気にしないで!お大事にね!」



 

もう、ダメだ。嫌われたわ。ドタキャンしてくる嫌なやつって思われた。しかも、どうする~?って聞いてくれる前に私からメールすれば良かったのに、それもできなかった。もうだめだ、嫌われた。



 

大学で友達に会って、挙動不審で嫌われておしまい。

 



 

本当に、なんでこんな風だったのか理解できなかったけどこんな風でしたショボーン

悪気はないんです。でもできない。

もっと小さいころは普通にできたことができなくなって。無邪気に友達との遊びの約束を楽しんでました。

 

でもできないんですよね。

 

STOP!自分いじめ滝汗



こうなってしまったら、どうすればいい?
 
 
私はこういうグルグルの考えを両親に相談できなかったし、精神科の先生の診察までタイミングが合わなかったので今の夫と付き合う前は一人でジタバタしてましたが、夫に出会ってからはよく相談してました。

 
でも、特効薬とかなくて、夫に相談してもまだグルグルしてた時もあるし、でもいつの間にかなくなってました。

 
なんだろう?自分を好きになってきたから、自分をいじめなくなったのかな?

 
今は割と社交的ですウインク
 
 

 


 

不登校・ひきこもりのご相談を承っております

只今、ご質問が多く寄せられています。お返事にお時間をいただくことがあります。

 

不登校・ひきこもり歴8年の高田ぶらりがご相談に乗ります。ご相談方法は3つ。

 

①無料相談

ブログ内のコメント欄にてお寄せください。簡易的なご相談となりますので、ざっくりと一般論としてお答えいたします。

 

②120円のREQU内相談

ブログ内のコメント欄か、メッセージでご相談ください。こちらから、必要があればお子さんやご家族の状況についてお伺いいたします。その後、REQU内で回答を120円で公開いたします。

注1 個人情報は伏せた上での公開となります。

注2 ご相談部分はブログ内で公開され、また回答も誰でも購入できるものとなりますので、個人情報が気になるという方は③のプライベート相談をご利用下さい。

注3 ご相談の際は、120円の相談希望と必ずご明記ください。ない場合は、トラブル防止のために無料相談にてブログ内で回答いたします。

 

③完全プライベート相談

REQU内のメッセージ機能を利用し、完全プライベートでご相談できます。ご購入いただきますと、こちらから手順とメッセージが届きますので、そちらに従ってご相談ください。