時々、私のブログには宗教、特にキリスト教のことが出てくる。


 

父の実家は神社だった。けれど父が神様に助けを求めようというようなことはなかった。

 

むしろ、母の勤務先がプロテスタントのミッションスクールだったことで、母に依頼されたのか牧師先生はよく来ていた。

私の通っていた高校のシスターたちも時々来た。もちろん彼らの目的は私を立ち直らせること。

 

結論から言うと、彼らに私を救うことはできなかった。

 

ある日、突然来て、ありがたいお言葉を頂いても、それは私の心には全く響かなかった。

 

それに、私はキリスト教や神社というのは、元気な人のためにあるのではないかと思う。

 

そもそも、

 

教会なり神社に自分から足を運ぶことができて

尚且つ、献金する財力があり

聖書を読んだり、祈りを捧げたりする気力・体力がある人たち

 

そこがメインターゲットであって、

 

外に出れず

人に会えず

収入もなく

聖書を読む元気もなく

1時間以上続く礼拝に座っていられない人たち

 

っていうのはさすがの牧師先生もシスターたちも救えなかった。

 

 

 

聖書もずいぶん読んだ。(ひきこもり中は暇だったので)

 

けれど、救いはなかった。

 

聖書にはこう書いてある。

 

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。」

-イザヤ書

 

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」

-マタイによる福音書

 

これらを読んでも私は愛されている実感などなかったし、負っている重荷を下ろせた感覚はなかった。もちろん休めなかった。

 

 

 

子どもにとって神様がいるとすれば、母親だと思う。

奇跡を起こせるとすれば母親だと思う。

 

母親の一言で子どもは天国にも地獄にも行ける。

 

何も言う必要はない、ただ抱きしめてあげるだけで奇跡は起きる。

 

ただ、私は最後まで母からの愛情はもらえなかった。

 

でも、バカみたいに私を愛してくれた人がいて私は息を吹き返した。

 

私の神様は、最近ビール腹で禿げてきて、おまけにイビキがひどくて困っている。

 

 

 

 

元不登校・ひきこもりのおすすめアイテム