照明で部屋を広く見せるテク! | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 

ズボラだけどキレイが良い。

『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指す7歳のオチビと暮らすワンオペ?シングル?ワーママひよこですヒヨコ

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 

ひよこのmy Pick

 

狭小の我が家、

少しでもほんの少しでも部屋は広く見せたいです。ホントに。切実。

 

 

そこで、

先日テレビを見ていた際のインテリアテクが参考になりましたのでご紹介~~~

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

今回は

照明のお話。

 

 
結論から申しまして
シーリングライトはNG!!!
 
 
明かりに奥行きが無く、
部屋をのっぺりと見せてしまうんだそうな。
 
 
 
そこで、
プロのインテリアコーディネーターの方がまずお勧めしていたのがペンダントライト。
 
 
あっ、
我が家と同じ!!!
イケアの物ですねニコニコ
 
 
これ、
確か2~3千円とプチプラなのにオシャレに見えるんですよ~~~
 
今はこちらは我が家では寝室のメインの照明として使っています。
 
 
ちなみに、
奥に見えているリビングの照明もイケアの物です。
 
あちらは10000円位でした。
 
イケアは照明の種類が豊富でかつお安いので助かります~~~拍手
 
 
 
 
ここで
もう一つ照明でお部屋を広く見せるテク!!!
 
 
明かりは多灯にすると良いそうびっくり
 
 
こちらのモデルケースでのお部屋でも
ペンダントライトの他にクリップライト、フロアライトなどを用いていました。
 
 
 
確かに
明かりが数か所ある方がお部屋に奥行きが出ますね。
 
 
我が家の場合、
寝室は3か所にライトを設置していますが
リビングはフロアライトのみ。
 
image
 
単純に、
フロアライトだけでは書き物をしたりする際暗いなと感じることも多く照明は最低でももう一か所取り入れたいと思っていたんです。
 
image
 

今はこの辺を狙っています。

 

3灯あればかなり明るさも確保出来そう。

 

 

これもなかなか。

お値段もギリギリ許容範囲内ってところでしょうか。

 

 

置き型タイプのこんなのも気になっています。

2個購入して

テレビ裏に2灯で設置するのも雰囲気が出て良さそう。


 

我が家の《お気に入りだけ!》を載せています!

 

 

まだまだアイテムは少ないんですがこれから徐々に我が家のお気にいりアイテムを載せていきたいと思います。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ