豆太とまめ太ゴロゴロナマケモノ


CapeOx➕カペシタビン療法22クール3日目

19日、血液、尿検査、診察まで約1時間の待ち時間の間に、院内のATMめぐり、コンビニで買い物。


内視鏡検査について、聞こうか聞くまいか、、、💦

診察の順番が来たので、診察室へ。


👩‍⚕️体調はどうですか?

ひらめき元気です。

👩‍⚕️今回は休薬期間が1週間短いけど、手足の状況とかはどう?

ひらめき今回、カペシタビンが減薬されてたおかげか、暖かくなってきたのもあってか、酷くならずに、軽くカサカサする程度で済んでます。指先が腫れてるけど、普段何かをするのに、困ったりはありません。

👩‍⚕️まめ太さんは、カペシタビンの影響が大きいみたいだし、これからずっと続けていくためにも、今回も減薬しましょう。

ひらめき聞くか聞くまいか、、、ちょっと聞いてみ、、、

と思った所で

👩‍⚕️最近、何か変わった事あった?肝臓の数値が落ち着いて来てたけど、また悪くなってきてる。体重増えたりとかもない?

知らんぷり体重はそんなに変わらないですけど、吐き気の時、ご飯、麺類だけしか食べられず、野菜や水分が採れなくて💦後、外食がポチポチあったのと、スナック菓子食べたり💦

👩‍⚕️あーーーー💦少し気にかけて、これ以上肝臓が悪くならないように‼️

知らんぷりはい💦

逆に質問されて、聞きたいこと飛んだ~💦


化学療法室で、点滴が始まる頃、そこに常駐されてる薬剤師さんがいるのだけれど、

便秘の状況や、減薬になった事、手足の状況等の確認をしてくれる。先生に聞くより聞きやすい、質問しやすいこともあって、色々話す。


整形外科で貰ってる薬を飲んでいるのですが、副作用として便秘があると言われました。

私、マグミット最大量、アミティーザ、大建中湯も飲んでるんですけど、最近、何となく出方が違うんですよね💦

私、おしりの穴軟弱で、オマケに直腸瘤もあるので、やわやわと言うか、下痢状じゃないと出せないんです。でも、最近、やわやわだったり、出方が悪いので、トイレに籠るだけの時間が増えて、おしりの穴に負担がかかって、痔が酷くなりそうで、、、


と話したら


整形外科で貰ってる痛み止めに特化した便秘薬がありますよ。その薬を飲んいない人は、その便秘薬を飲んでも全く影響しません。


え?そんな薬あるんですか?

でも、元々便秘持ちと、痛み止めでの便秘と両方には効かないですよね?


その場合は、両方飲んで、マグミット等を調整すればいいのかなと思います。今なら、先生に連絡して処方箋出して貰えるように連絡してみますよ?


お願いします🙏そんな薬があるんですね♥️


と、会話した後は、爆睡しているうちに、約3時間弱終了。


今日で、その便秘薬を朝1錠のんで、マグミットはまだそのままの量で続けているけれど、

朝スッキリ出てくれている。

そして夜遅く、腸がうるさく動いてる。

まだ、暫くはつづけて調整が必要かな?


今回は、点滴途中にムカムカで目が覚めた。

帰宅してからも何となくムカムカ。

昨日も今日も、胃はスッキリしない。

あまり食べれない。

血管痛は少なめ。

ビリビリも少な目。

顔が暑くて熱はないけど、熱っぽい。寒かったり暑かったり。。。

味覚障害も少な目な気がする。

昨日は、午前中も午後も、お昼寝して、夜も10時前にには寝てしもた。。。


とりあえず、弁当、掃除、化粧したので、今からゴロゴロしよ〜



最近のお弁当と、この前貰ったキスの背開き。


四国のカツオのタタキ(冷凍)貰った。


やっぱり違う‼️

こっちでは絶対買わない食べないカツオのタタキ。

四国のカツオのたたきは、美味しい♥️

その場で食べるのと、冷凍では、多少違うが、それでも臭みもなく美味しかった😋

抗がん剤始まる前に貰って良かった♥️